二児の母になる!日記

乳腺炎

やってしまった・・・昨日から、乳腺炎に苦しんでおります。

乳腺炎って、母乳が詰まって乳腺が炎症を起こしている状態なのですが、酷い場合は高熱とがっちがちに腫れた胸とで大変なことになるようです。膿を切開してとる場合もあるとか・・・ひぃー!

私の場合、おとといの夜になんだか乳に硬いものが。よく、乳腺炎の体験を読むと、乳の中にカベができるっていう表現をみるけれども、今思えばあれが初期症状の「カベ」だった・・。こちこちに乾燥した甘食が乳の中に入ってる感じ・・・?
d0150644_11264917.jpg

↑甘食。

そして昨日の朝起きたら、右胸の右半分ががちんがちん、熱を測ると37°前後。平熱が35°なので、熱っぽいのが自分でも解る。合わせて、頭痛となんだか胃の辺りがムカムカ。
とにかく、乳腺を開通させなければいけないらしいので、詩に飲んでもらったり、自分で絞ったり。乳腺炎の乳はおいしく無いらしく、詩は顔をしかめながら我慢してて飲んでる・・・ごめんよぉ。

一日中絞っていたら一応しこりはほとんどとれて、熱も35°台に。
しかし、頭痛は残っていて、今日もおとなしくしてます。

原因は考えなくてもわかる。

食べ物。

乳腺のつまりは脂質らしいので、母乳育児の最中は脂っこいもの、甘い物は避けた方がよいと言われる。

思い起こせば、甘いものを避けるどころか、もっとも良くないアイスをほぼ毎日・・・そして、友達が来ればケーキを食べ。最近は実家から送られてきた肉まんとあんまんを毎日。(だって片付かないんだもん!)パンを選ぶ時もバターたっぷりのクロワッサンを。

「食べ物には気を付けた方がいいですが、どれくらい摂生した方がよいかは、個人差があります」と言われると、自分は結構大丈夫だろうと思ってしまうこの性格、さすがに反省してます。

これからもしばらく気をつけなければ・・・・さようなら、ハーゲンダッツとキルフェボン!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-12 11:49 | からだ

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧