二児の母になる!日記

布オムツ、初日。

d0150644_19245528.jpg

布オムツ、日中使ってみました。
一番感じたのは、詩のおしっこの量、間隔を知る機会っていままでなかったなーと。
紙オムツだと、2~3回おしっこがたまっても大丈夫だし、その「2回~3回」ていう回数も単なる推測にすぎません。が、布の場合、必ず「おしっこでた~」と泣くのでそれがわかります。

あと、「蒸れない」ていうのはホントーでした。
私の使っているオムツがタオル地の様なコットンなので、吸収がいいのかも。
紙オムツで、またぐりについてしまう赤いギャザーのあとは全くないし、確かに赤ちゃんのおしりには優しい。

今日朝のうんちが終わってから(終わってからってとこが若干ひよってますが)夕方19:00くらいまで付けて合計5枚おむつ交換。途中、ランチにでたのでその間は紙オムツ使いました。

使ったオムツはフタツキのバケツに入れておいて、今まとめて洗ってますが、それも洗濯機で水洗いのあと、洗剤入れて洗うだけ。

私はまったくもって布オムツ至上主義ではないし、ECOに関する義務感も希薄なタイプなので、嘘はいいません。

イメージほど大変じゃないていうのも、どうやらホントーです。

しばらくは家の中だけで使用していこうかな。外出は交換が多いと大変そうだし、汚れた布オムツを持って歩くのも、かなり抵抗あり。かさばるし。

布オムツはDragonfly tales で購入しました。初心者向けのスターターセットです。
フィット型オムツ6枚と、オムツカバー2枚、ライナーのセットになっています。
馴れてきたら買い足そうかなー。
d0150644_1953338.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-25 20:00 | 布おむつ

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧