二児の母になる!日記

カテゴリ:りにゅうしょく( 6 )




離乳食30日目~35日目

気付けばもう1ヶ月経過。
そろそろ1日2回食の準備です。

071.gif9月22日
30日目
白身魚のドリア(BF)じゃがいもの裏ごし+ほうれん草ペースト(BF)
BFのドリア、あげてみたがまずそうに食べる。。まだ早すぎたかなー。
とはいえ、全部食べた。なんでもいいのか?
d0150644_2342292.jpg


071.gif9月23日
31日目
白身魚のドリア(BF)、かぼちゃ裏ごし+ほうれん草ペースト
あんまり好きじゃないとは知りつつもドリア残り半分を与えてしまう。
だってもったいない。


071.gif9月24日
32日目
7倍粥+しらす+たまねぎ、かぼちゃ+白身魚
白身魚いまいち苦手?においがだめなのかも。
しらすのお粥は気に入ったらしく、この笑顔。
d0150644_2371339.jpg


071.gif9月25日
33日目7倍粥+しらす+たまねぎ、 ジャガイモ+野菜スープ
初めて、うらごししないおかゆを与えた。というより、裏ごしするのを忘れた。
でも、その方が好きみたい。もう、裏ごし卒業ですね?

シショー、食べる時手を添えるから、汚れるのですよ・・
d0150644_2374856.jpg


071.gif9月26日
34日目
7倍粥+しらす+たまねぎ、サツマイモ裏ごし、豆腐と鰹節スープ
2回食の準備として、夕方にベビーダノンとバナナを与えてみる。
「早く、早く開けてくれっ」
d0150644_2372891.jpg


071.gif9月27日
35日目
7倍粥+しらす+たまねぎ、じゃがいも裏ごし、豆腐と鰹節スープ
急にここ数日で食べるのが上手になり、極端に汚れなくなってきました。
とはいえ、食後に顔を拭くのですが、嫌がって嫌がって。
d0150644_23302720.jpg

嫌がられるほど、萌えるタイプです。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-28 23:35 | りにゅうしょく

離乳食25日目~29日目

気付けば、そろそろ離乳食を始めて1ヶ月。
シショーが案外好き嫌いなく、ばくばくいくタチだと判ったのでどんどん新食材が登場です。
離乳食、加速してます。

047.gif9月17日
25日目
うどん+豆腐+かつおだし、ジャガイモ+たまねぎの裏ごし、バナナ、
うどんは短く切ってゆで、かるくすり鉢で潰した。非常に喜ぶ。うはうは言って食べてるー。なんだかうれしいわ。。


047.gif9月18日
26日目
7倍粥(大さじ2)+さつまいも+たまねぎ、大豆ペースト(BF)+ブロッコリー穂先の裏ごし
大豆ペースト、結構好評。豆腐の裏ごしよりも好きみたい。
もう、豆腐の裏ごしなんてしない!


047.gif9月19日
27日目
7倍粥(大さじ2)+さつまいも+たまねぎ、ジャガイモ+たまねぎ+ほうれんそう(BF)+たまご
ポテトサラダ風でたまごが登場。固ゆで卵の黄身を1/2個ほぐして、他の材料と混ぜて。ぱくぱくいった。今のところアレルギー的反応もなさそう。


047.gif9月20日
28日目
うどん+たまねぎ+さつまいもの白身魚のせ、ほうれん草+大豆ペースト(BF)
白身魚はゆでて、ほぐして。いろいろあげても、結局BFが一番すすむ。チクショー。「あーん」っていうと口をあけるようになった。か、かわいい・・・。


047.gif9月21日
29日目
7倍がゆ+しらすのせ、 じゃがいも・小松菜・トマトのスープ、鳥ささみ
新食材が沢山あったのに、ねむくてねむくて機嫌悪。いまいち盛り上がらずー。

離乳食は順調ですが、ポンの進化も順調です。
いろんな意味で、大人になってきました。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-22 11:49 | りにゅうしょく

離乳食15日目~22日目


053.gif9月7日
15日目7倍粥(大さじ2)+だし汁(昆布+かつお)、かぼちゃの裏ごし、豆腐の裏ごし
豆腐をスタート。最初はおいしそうに食べていたが、途中から軽く拒否。なんでだー。ところで、うちでは離乳食中こんなに汚れますが普通でしょうか・・。床にはビニールシートをひき、その上にバンボを乗せています。そうしないと、床が食べこぼしでえらいことに!
d0150644_10485916.jpg


053.gif9月8日
16日目7倍粥(大さじ2)+だし汁(昆布+かつお)、にんじん+たまねぎのミックス裏ごし、豆腐の裏ごし


053.gif9月9日
17日目7倍粥(大さじ2)+だし汁(昆布+かつお)、ジャガイモ+たまねぎの裏ごし、豆腐の裏ごし
ジャガイモはよーく煮て、水分多目で裏ごししたら、前回よりクリーミーになってなんなくクリア。途中ぐずりだした時にパパが起きてきたら、なんだかご機嫌に。なんなのよー


053.gif9月10日
18日目7倍粥(大さじ2)+だし汁(昆布+かつお)、ジャガイモ+たまねぎの裏ごし、豆腐の裏ごし


053.gif9月11日
19日目7倍粥(大さじ2)+だし汁(昆布+かつお)、ジャガイモ+たまねぎの裏ごし、豆腐の裏ごし
あまりにもジャガイモ+たまねぎが沢山できてしまい、毎日同じ物を食べさせている・・・。やっと終わった!


053.gif9月12日
20日目7倍粥(大さじ2)+洋風だし(BF)、かぼちゃの裏ごし、バナナの裏ごし
湯河原に旅行中のため、初めてBFをつかってみた。香りが既製品な感じがする・・。でも、ご機嫌で食べた。


053.gif9月13日
21日目7倍粥(大さじ2)+にんじん+洋風だし(BF)、じゃがいも+ブロッコリーの裏ごし、バナナ
一気に品目が増えてますが、祖父母と一緒だったので盛り上がっていろいろ食べさせちゃいました。


053.gif9月14日
22日目7倍粥(大さじ2)+だし汁(昆布+かつお)、サツマイモ+バナナ
サツマイモ&バナナが気に入ったようで、それを常に与えてないと発狂。疲れる~。

そのほか、おやつでこんなのもデビュー。
ハイハイン
d0150644_1139483.jpg

なし、大根、にんじん、りんごなど、ひたすら舐める。
d0150644_11393615.jpg


食材によって反応が変って、面白くなってきました。
結構、食べるのになれて来たようなのでもっといろんなもの食べさせてみようー。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-16 11:43 | りにゅうしょく

離乳食8日目~14日目

離乳食、8日目~14日目の記録です。

058.gif8月31日
8日目10倍粥(大さじ2)+野菜スープコーンのうらごし
コーンは、おいしそうに食べる。おかゆにもがっつき。やっぱり、米にはなにかスープをまぜたほうがいいみたい。
スプーンもしっかり確かめる。がじがじがじ。
d0150644_15505957.jpg



058.gif9月1日
9日目10倍粥(大さじ2)+野菜スープジャガイモの裏ごし
ジャガイモ、やっぱりまずそう・・。どうしたらよいものか。
食べても、むにゅーっと出します。歯みたい・・イヤミ?
d0150644_15535551.jpg



058.gif9月2日
10日目10倍粥(大さじ2)+野菜スープジャガイモの裏ごし
ジャガイモは、ちょっと少なめでおかゆに混ぜて、食べさせてみたら、成功しました。やっぱり、舌触り問題なんだろうなー。今日は食事中、スプーンをわしづかみにしては私に奪われて、をくりかえすうち、すっかり不機嫌に。途中、バンボから抜け出さんばかりにエビゾって「きぇ~~~」と奇声をあげたり、泣いたり。ぽろぽろ涙を流しながら、それでもがっつく姿に、萌え・・。


058.gif9月3日
11日目10倍粥(大さじ2)+だし汁(昆布+かつお)かぼちゃの裏ごし
かぼちゃに大喜び。最後まですんなり食べました。味見したら、たしかに甘くておいしかった。そして、柔らかくゆでたらぽてっとものすごくいい感じの裏ごしになりました。かぼちゃがおいしい季節でバンザーイ!(その日の夕方、かぼちゃがそのままポンにでる。栄養を吸収する気ないなー)
d0150644_15575742.jpg

長野からやってきた、「形は悪いがおいしいかぼちゃ」

058.gif9月4日
12日目10倍粥(大さじ2)+だし汁(昆布+かつお)かぼちゃの裏ごし
友人がくれた、黄色いかわいいスタイ。気に入ったのか、ひっぱって遊び始めたので、隠したら、とっても悲しそう・・・。いないいないばあを覚えてから、スタイや帽子をひっぱるようになってしまって、困ります。
d0150644_15561763.jpg



058.gif9月5日
13日目?倍粥(大さじ2)+だし汁(かつお)にんじん、かぼちゃ、たまねぎを一緒に煮て裏ごし
実家にて、ばぁばが作った離乳食。なんだか気に入ったようで、この笑顔!たまねぎは甘いから、おかゆにまぜて裏ごししてやればいいのよー、と。さすがです。
d0150644_15595719.jpg

おかゆも、いつもより水少なめでしたが、おいしそう。もう、このくらいでもいいのかも。


058.gif9月6日
14日目10倍粥(大さじ1)+だし汁(昆布+かつお)にんじん+たまねぎのミックス裏ごし
おかゆの冷凍をレンジで解凍したら、時間が若干長かったようで突沸。量がすくなくなっちゃいました。仕方がないので、野菜の量をちょっと多めに。「おかゆ入りにんじん」状態。良く食べましたが。

詩「なかなかの名器(スプーン)・・・」
d0150644_1632276.jpg

詩「がじがじ・・・」
d0150644_1641539.jpg

と、遊ばせていたら、上あごを激しく突いたらしく、泣いた!
d0150644_1651178.jpg


泣いたり笑ったり、忙しい離乳食現場です。

今週は、たんぱく質を始めまーす!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-07 16:15 | りにゅうしょく

離乳食1日目~7日目

離乳食の記録です。
離乳食のモットーは、詩の食べたい、や大人の食べさせたいを大事に(しすぎない程度に)すること、自分のストレスにならない程度にちゃんとやること!

「おかゆはイケルクチです」
d0150644_10272384.jpg




003.gif8月24日
1日目10倍粥(大さじ1)
初日は、夫も一緒にご飯を食べながらの離乳食スタート。
初めてのおかゆに、思った以上にがっつく。いい感じです。

003.gif8月25日
2日目10倍粥(大さじ2)
この日から、午前10:00~11:00(二度寝あと)に時間を変更。
ぱくぱく。

003.gif8月26日
3日目10倍粥(大さじ2)
ぱくぱく。

003.gif8月27日
4日目休み
実家に戻っていたため、さぼりー。

003.gif8月28日
5日目10倍粥(大さじ2)
反応いまいちよくない。おかゆに飽きたかな?

003.gif8月29日
6日目10倍粥(大さじ2)+だし汁
おかゆに味噌汁のうわずみを加えてみる。いきおいよく全部食べた!でも、薄めずにのませちゃった、大丈夫かなー?
(⇒一応、ポン的異常無し)

003.gif8月30日
7日目10倍粥(大さじ2)+野菜スープ、ジャガイモの裏ごし
野菜のペーストをスタート。
ジャガイモは、下触りがざらざらしているから?か、嫌がってべーっと出した。
そんなに嫌がらなくても・・。
おかゆにちょっと混ぜてやったら、おいしくなさそうに完食。
野菜スープ風味のおかゆはお気に召した様子。

今週は、長野からやってきたとりどり野菜にTRYです。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-01 10:41 | りにゅうしょく

離乳食始めました。

意を決して、離乳食スタートしましたっ
マニュアルどおり、10倍かゆを裏ごししたもの。
d0150644_10485086.jpg


詩に見せると、、、
d0150644_1153464.jpg

「おっっっやっとでてきたか、俺用の飯がっ!はやくよこせ、おらおらおら」
といわんばかりのがっつき。

一口目。
d0150644_10504117.jpg

「んー?なんだこれはー。うまいんだかまずいんだか・・・」

二口目。
d0150644_10505444.jpg

「もうちょっとよこせっ。うむうむ、、、、、まずくはない。」

三口目。
d0150644_10511550.jpg

「じれったいから、スプーンごとよこしなさいよっ」

なぜ、そんなに乱暴なのか。

麦茶の時はスプーンで上手く飲んでいるのに、なんだか今回は、「スプーンごと食べている」っていう感じでした。

でも、とりあえず積極的に食べてくれたので、よかったよかった。

明日のポンが楽しみであーる。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-25 10:59 | りにゅうしょく

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧