二児の母になる!日記

カテゴリ:おでかけ( 9 )




山はもっと雪

4月は菜の花畑だった、かの地の雪景色を見に行きました。
d0150644_1356396.jpg

スキー場のすぐそばだけあって、雪が深く、この日もちらちらにわか雪。
d0150644_13555353.jpg

シショーもやっと、こわごわですが、雪に触るようになりました。

ところが連日の寒さで、やっぱり母娘で風邪をひき、
クリスマスイブは、約束もキャンセルして自宅待機です。

ともあれ、メリークリスマス072.gif
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-12-24 14:07 | おでかけ

森・山・幼児

最近、ネイチャー系幼稚園に併設の幼児教室にトライしています。

それらは近所(車で20~30分)、の山(高原)にあり、同じような年齢の幼児&ママが集まって、山歩きしたり、お弁当食べたり、わらべ歌歌ったり、おはなししたり、、という、感じ。

最近は紅葉がきれいになってきたし、空気も澄んでいるから遠くの山も見渡せる。
長野という土地で子育てをするならば、こういうのっていいよな~、という、まさにそのものな場所なのです。

本日は、小雨がちらつく中、みんなでカッパをきて、山道の道端の木に巻きついているつるをとってきて、とった「つる」でクリスマスリースの芯(?)を作成。
d0150644_1694335.jpg


シショーは長野に来てからしばらく、人見知り期間が続いていたのですが、最近はそれを脱した様子。どこに行ってもすぐに馴染んで楽しんでいるよう。

問題は、母。
頭では分かっていても、シショーが冷たーい小川にざぶざぶ入って行こうとしている時、虫がいそうな木の葉を集めている時、深い水溜りでじゃぶじゃぶやっている時に、まだ一瞬「うっやめて~!」と思ってしまう。。。(でも飲み込む努力をする)。

ネイチャー系母には、ほど遠いわ~・・・・
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-10-27 16:30 | おでかけ

山田牧場

ここは、牧場・・・・というより、スキー場に夏の間だけ放牧されているウシの群れ。
すぐそこの、柵もないところに、ウシが!!
d0150644_1411757.jpg



シ「モー・・・・」と、つぶやいてみるシショー。
d0150644_1423142.jpg


ウシって、こんなに近くで頭撫でたりしていい動物だったっけ、、、と、かーちゃんも混乱。係員の人は不在で(たまに健康管理しにくるらしい)、完全なる「放牧」。夕方になると勝手に山を登って、木の下で眠り、日が登ると群れでわっせわっせと山を降りてくる・・・らしい。

群れをバックにシショーのお写真を撮ろうとするが、シショーは慌てて逃げてくる・・・
シ「ひぃーーーー!!!」
d0150644_1424331.jpg

そりゃそうだわな。
d0150644_1482783.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-08 14:11 | おでかけ

飯綱の森

シショーのお気に入りスポット、城山動物園に、「飯綱の森」というリスやうさぎやカメが放し飼いされた檻があります。

リス、といえば人間をとおまきにみて、ひまわりの種を差し出せば遠慮がちに寄って来る、どこか奥ゆかしい小動物、というイメージだったのに。。。。

ここのリスは凄い!


d0150644_15308.jpg

↑走るリス。こんなに早く走るのか?
d0150644_1531082.jpg

↑もうとにかく、縦横無尽にリスが駆けずり回る。撮影できませんでしたが、人間にも登りまくり!
d0150644_1561224.jpg

↑やっとの思いでたった一枚だけ、止まっているリスを撮影。
d0150644_1532220.jpg

↑対照的にじーっと陽だまりに集まるカメ達。
d0150644_1533220.jpg

↑シショー、あまりのリスの勢いに、ポカーン

壁には、「ここのリスは人間を怖がりませんので、登ってきたりします。」の注意書き。いや、楽しいけど・・・・どうしてここまで怖がらなくなったのか、知りたいっす!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-01 15:15 | おでかけ

随分前ですが、そういえばシショーはこの夏初めて海に入ったんでした。
d0150644_14181899.jpg

この写真は入る前でキンチョー気味ですが、それまで水遊び練を繰り返していたシショーは、海に入っても怖がらずにばしゃばしゃ遊び、その後は水遊び好きに拍車がかかりましたとさ。

めでたし!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-08-27 14:22 | おでかけ

ほたる

かーちゃん、生まれて初めて野生の蛍をみました。
自分がはじめてだったので、シショーの反応を観察する余裕がなく、勝手に盛り上がってしまいました。

場所は松代町。
絶対にすれ違えないくねくねの住宅街の先にある、街灯が一個たりともない真っ暗な川の真っ暗な橋を渡り、真っ暗な畑の間の道なき道をくねくねと進んだ先の、山のふもとの荒廃した神社の湧き水の近く。

みんなも連れて行きたいところですが、絶対にかーちゃんの運転技術では無理・・・
この日はおじいちゃんに連れて行ってもらいました。

真っ暗な空間に、いろんなカエルの声と、虫の声と、遠くにぼぅっと点滅するホタル。

いやー、興奮しました。
ていうか、こういう状況を描写した経験がなく、語彙少ないし。

それでも、とーちゃんがこどもの頃に比べたら、数も減ったし、なんかホタルも元気ない(?)らしい。

勝手なこと言いますが、どうにか生き延びて欲しい、、松代のホタル。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-07-25 08:42 | おでかけ

城山動物園

パイを失ったシショーが少しでも疲れて安眠できるように、というかーちゃんの粋なはからいにより、がんがん連れまわされているシショー。

善光寺裏手にある、城山動物園に行って来ました。
d0150644_22373720.jpg

いや、なにがいいって、タダなんです。昼前に入って、お弁当を食べ、ひとしきり遊んで帰ればぐうぐう寝られる、という無料遠足プラン。もちろん、駐車場もタダ!

タダなだけに、維持費のかかりそうな大型動物は一切いませんが、、、
d0150644_22375226.jpg

アシカ、サル、鳥類、リス、ペンギン、フラミンゴなどなど、1歳児が楽しむには十分過ぎるほどのラインナップ。

みよ、シショーのこの興味津々なまなざしを!
d0150644_2238687.jpg

正月に出かけた有料動物園の時の、興味なし&フリーズ状態から考えれば、格段に進歩したもんです。

ついでに、興奮して坂道でコケ、顔面をすりむく(おでこから鼻の下まで)、というオマケつき。
d0150644_22381973.jpg

乳もとれたし、いよいよ幼児って感じになってまいりました!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-07-14 22:50 | おでかけ

穂高

o_chiroさんとその仲間達が自然農やマクロビなんかで有名らしいシャロムヒュッテに泊まりに来たとのことで、一目会いに一路穂高へ。

同じ県内とは言え、高速のって結構飛ばしたのに1時間半の距離。それでも県内の地図を広げればまだ近いほうか。
どんだけ広いんですか、長野県。

再会した子供達、子供パワーの相乗効果を発揮して、はしゃぐはしゃぐ。
田んぼの脇のゆるい下り坂をどこまでも、
d0150644_14203560.jpg

どこまでも、走る。
d0150644_142053100.jpg

おーい!
d0150644_14211190.jpg


久し振りにあった子供たちはやっぱりみんな成長していて、なにしろ全員走っているし、一部では恋らしきものが芽生えていたりで・・・。これから更に更に目が離せない状況です。

今度はもっとゆっくり遊びたいものだ。またお越しくださいませね!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-05-21 14:31 | おでかけ

菜の花畑

菜の花畑に行って来ました。
d0150644_9502027.jpg

ひょえー
d0150644_9503893.jpg

ひょえー
d0150644_9505581.jpg

GWも見ごろはつづくそうです。
まだノープランの方は、来長のご検討を・・・

食べられる草、ノビロ発見。
d0150644_9532138.jpg

そのままで味噌つけて、ビールのお伴にどうぞ~
d0150644_9541583.jpg

シ「これは、きっと、大人の食べ物・・」
d0150644_9514332.jpg

そうね、シショーにはちょっと早いかも・・・


そして帰りの道すがら。

ななな、なんと!

野生のカモシカに遭遇!!!
d0150644_9545763.jpg

普通に、草食べてるし。

、、、なんか、、、、ショック・・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-04-30 10:00 | おでかけ

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧