二児の母になる!日記

カテゴリ:まち( 16 )




ついに

どうにも寒いと思ったら
d0150644_8304364.jpg

雪でした。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-12-17 08:31 | まち

信州縦断ツアー

しばらくブログの更新をお休みして、シショーを連れて松本~長野の
信州縦断親戚めぐりツアーを催行してまいりました。

その間にもシショーは1本だった歯が一気に4本になったり、
つかまり立ちをすっかり我が物にしたり、
下品な笑いを公開したり、大活躍です。

071.gif

まず松本では、引越の手伝いっていうか見学を。
主が入居する前の新築マンションに、引越前夜に泊まらせてもらい、
新居の一番風呂を堪能したシショー。

「広いし。」
d0150644_1047376.jpg

ついでに床暖房の運転初めもさせて頂きました。

「引越の手伝いっていっても、あたちはすることなくて暇だわぁ~」と雑誌を眺めてみたり。
d0150644_105043100.jpg


071.gif

無事、引越も終えたところで夫の実家である長野市に移動。
この日、シショー的初雪を観測!(写真無し)

早速、じじばば行きつけの蕎麦屋へ。
d0150644_10523383.jpg

今年も、待ちに待った極上の新蕎麦をいただく。ゲキウマ。

干し柿いいですねぇ。
d0150644_1054444.jpg

結局この蕎麦屋には4日連続で通い、干し柿が育つのも見届けました。(↓4日目)
d0150644_1055025.jpg


071.gif

友人が住む小布施町へ。町並みが素敵で観光化が進む地域ですが、
そんなことより、友人宅に上がりこんでこの日に解禁されたボジョレーを飲む。
遊び疲れて寝た、というよりは、大人の都合で早々に寝かされた子供達。
d0150644_1102593.jpg

思惑通りに寝てくれるなんて、シショーも扱いやすくなったもんだ。

071.gif

まだまだ健在の夫の祖母のはるちゃん(もうすぐ101歳)。

もしかしたらはるちゃんのことを怖がっちゃうかなーと心配していましたが、
はるちゃんを見るなり、「げらげらげらっ」と笑いながらハイハイで突進、ご挨拶。
d0150644_115228.jpg

はるちゃん「おーおー、よく来たネェ」
シショー「げらげらげらげら」

はるちゃんの杖を奪おうとするシショー。
d0150644_1164269.jpg

はるちゃん「やーめーろーってんだ!!!」
声を荒げてキレるはるちゃん。

071.gif

そのほか、花火大会の花火でびびってみたり(写真無し)、
善光寺にお参りしてみたり(写真無し)、

、、、

肝心なところは写真撮り忘れる印象の強い1週間でした。
とりあえず、風邪もひかずに帰ってきたので、ヨシとします。

071.gif

今回の一番の収穫といえばコレ。
d0150644_11143482.jpg

シショーに見えて、シショーではなく、かつての夫のつかまりだち。

どんだけ似てんだ・・
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-25 11:20 | まち

ポピンズキッズルーム

理由あって、シショーを初めて町の一時保育に預けてみました。
渋谷のセルリアンタワー東急ホテルの中にある、ポピンズキッズルームです。

なぜ、ここにしたかと言えば、渋谷区がここを気軽に一時保育できる施設として教えてくれた事があって(住民は1200円/Hなのです)、それなりに信頼できるんだろう、と思ったから。

今回は夜間の利用だったので、結構高くつきました。5775円/2Hです。

スタッフの対応はとっても優しくて、施設も清潔だったし、離乳食も与えてくれたし
(持込)、帰りにはシショーの様子を報告書みたいにしてくれたし、結構よかったと
思います。

その報告によると、シショーは「時折涙が見えました」とのこと。迎えに行った時も
ぴーぴー泣いてました。

ぴーぴー泣く我が子を、「あらあら、泣いてたの~」とか言いながら迎えに行く・・・憧れてました、こういうの。

「もう~~、しょうがないね、シショーは~~、(hug)」、そしてシショーぴたりと泣きやむ、
みたいな。

たまらん・・・・!!!

電話1本で予約もできるし、昼間は安いからもっと活用しよう!と思っています。
これを使ったら習い事だってできそうです。

なにをやるかは、これから考えるんですけど。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-06 23:51 | まち

お外ランチの季節です

前記事のEATALYにハマって、日曜日はパンとチーズを買って、
西郷山公園でピクニック。

パンおいしーね、シショー!お外、きもちいいね、シショー!

「かーちゃんは盛り上がってるけどー。あたしはどうせハイハインしかもらえないしー。」
d0150644_11485132.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-10-06 11:52 | まち

EATALY

最近、代官山の客層が変った。

マダムが増えた。

普段なら新宿伊勢丹か銀座か、とにかく百貨店で買い物してます。
各駅停車しかとまらない、代官山なんてわざわざ来ませーん!
という雰囲気の人達が、それなのに、沢山いる!

それは明らかに、最近オープンしたEATALY(イータリー)の影響。
d0150644_1137201.jpg

EATALYは、イタリアではたいそう話題と人気を呼んでいるお店だそうで、国際スローフード協会が監修を務めている、フードマーケット。

イタリア国外への出店は、日本が初めてらしい。

お店はとにかく、イタリアから直輸入の食材がずらーっと並んでいる。料理好きな人にはたまらない空間なんだろう・・(想像)。私の場合、せいぜい「おいしいチーズ」と「おいしいパン」、「おいしいピクルス」「おいしいハム」(全て酒の肴)に喜ぶ程度。あ、あと、パスタもものすごい沢山の種類があって、面白い。お値段は、決して安くはありませんが。

イートインスペースもあって、お店の食材を使ったものが食べられる。
平日に友人と0歳児を2名連れてトライしました。
ベビーカーでも大丈夫な広さと、子供が騒いでも大丈夫な、賑わい。
ただ、パスタランチで1780円、ピッツァランチで1980円と、少々高めです。
そして、店員が、しゃべらない。
しきっている人が、いない模様。

満席でも、どのように待っていればいいのか分からない。
あとからきた人に席をとられる・・・
ここは本当に日本ですか?

でも、さすが、「素材がいい!」ていう味がしました。粉がおいしいのかなぁ。サラダに入っているチーズもうまーい。

パンも、よくあるバターがきいたおいしいパンとは違って、酵母パンな感じでとってもよかった。
パンとミネラルウォーターは、お代わり自由でした。

ワインもきっとおいしいんだろうなぁ。
気持ちよく飲めたら最高なのだけど・・・あぁ、卒乳したい・・
[PR]



by tekumaki | 2008-10-06 11:44 | まち

初めての赤坂サカス

初めて、「赤坂サカス」なるものに、詩参上。
TBSがやっているイベント「夏sacas」を見に来たのです。
本日の目玉は、、BODYSHOPのイベントに登場する、IKKO。
d0150644_154470.jpg


実物のIKKO氏は、アイメークがすごい。奥行きがある。さすが!背が高くて、かっこよかった。
彼、男だったらかっこいいですよね。男だけど・・・。

思っていたよりも混雑していて、後ろの方で見るつもりが、IKKOファンのパワーに押されてどんどん前へ、、、私もちょっと生IKKO見たいもんだから、自ら前へ行ってしまったのもありますが。
詩はスリングでだっこしていたのだけど、気付いたらあわや潰されそうに・・・!
しかし、奇跡的に爆睡していたので、ぎゃーぎゃー騒ぐことはなかったですが、
d0150644_10131636.jpg

ショーの途中でたまたまIKKO氏が目の前に来てしまい、更に押される・・IKKO氏、サービス精神旺盛で観客に近づいてくる、更に後ろから押され・・・

ひぃー。

これはやばい!と思って後ろを振り返ると、人垣が迫ってきて抜け出すこともできず。
詩が潰されないように、守るのに必死!

結局、何事もなく終了しましたが、
赤ちゃん連れで安易に人ごみに入ってはいけませんね、ちょっと反省。

変な汗かいたので、帰りにサカス前のタリーズで一服。
詩も、お忍びおっぱいで一服。
d0150644_10202250.jpg


一緒に行ってくれた友よ、ありがとう!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-25 10:25 | まち

初めての子育て広場

重い腰をなんとか持ち上げて、渋谷区主催の「子育て広場」に行って来ました。
恵比寿の「東3丁目」の交差点から程近い、「ひがし健康プラザ」内です。

我が家から歩いて20分くらい、登ったり下ったりで私にとってもいい運動に。ていうか汗だく。

ついてみると、かなり広いスペースに、動き回って遊ぶスペースと、赤ちゃんがごろごろ遊ぶスペースに別れていて、ひろびろ。
1歳以上の子供とママが5~6人、ごろごろ赤ちゃんが2~3人遊んでいましたが、今日は結構空いている、とのこと。午後はもっと混むとか。
スタッフの方も5~6人いて、一緒に遊んでくれるので、初めて行っても違和感なく遊べました。

詩は、最初、他の人を警戒してべそかいていましたが、遊んでいるうちにそれどころではなく興奮して「うぉーい」「うぉーい」とおしゃべりしながら楽しんでました。

思っていたよりも、本当に楽しんでました。

やっぱり、もう他の子供とか、知らない人から受ける刺激が必要な時期なんだなー、と改めて考えさせられ、町に出て自分の買い物につきあわせるだけじゃなく、こういうお出かけもいっぱいしていかないとなー、、と。。

心を入れ替えます。

というわけで、初めての子育て広場の結果は上々。

帰り道、あんなに興奮していたのに、遊び疲れたのか、詩はぐっすり。
いつもは暑くて寝るどころじゃなく騒ぐのですが、今日からベビーカーにクール枕をひいてみたので、それが功を奏したのかも。。。

今も玄関のベビーカーに乗ったまま、すやすやとお休み中です。
d0150644_1221535.jpg

起きるまで放っとこう・・・。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-06 12:36 | まち

スターライトシネマPLUS 2008

またまた、夕涼みに恵比寿ガーデンプレイスへ。
すると、
d0150644_208698.jpg

なにかの施工真っ最中。
なんだなんだ?何かイベントか?

あ!
d0150644_2084416.jpg

これは、毎年やっている屋外の映画上映イベント

去年まであんまり興味なかったけど、これって子連れでも楽しめるイベントなんじゃないか?
夜だけど。
詩を寝たまま連れてくれば、いける?
でも、音で起きるか・・・。

来て見たいな~。

だって、でかいスクリーンで映画観るなんて、今の私には夢のまた夢!

あー、惹かれる。。。
[PR]



by tekumaki | 2008-07-16 20:22 | まち

水天宮へお礼参り

d0150644_1931227.jpg

安産祈願をした水天宮へ、お礼参りに行ってきました。
ちょうど戌の日で、祈祷に並ぶ妊婦さんがたくさん!
そして、詩と同じ位の月齢の赤ちゃんもちらほら。

ベビーカーを担いで、えっさほっさと階段を登っていたら、親切に警備の方が「エレベータありますよ~」と教えてくれました。さすが、妊婦&産婦のためのお宮。

「神様、ありがとー。次回も宜しくお願いします。また来ますから!」
とお賽銭ふんぱつして(1000円)、お祈りしてきました。

そういえば、まだ妊娠するずーっと前、結婚してたかしてなかったか?の時期に、たまたま仕事中に水天宮に通りかかってなんとなくお参りしたことがあった。
そんなこと忘れていたけど、今では、すでに子供も生まれて、細胞分裂も激しく、健やかに、みるみる大きくなっている。
いやー、本当に、お世話になっております。

人形町といえば、人形焼。
焼きたての人形焼は旨い。
d0150644_1964511.jpg

妊婦の友人が、「胎児の3D写真は人形焼に似ている」と言ってたな・・・
確かに似てる!!!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-07-09 19:10 | まち

ベビーカーに厳しい駅、渋谷

渋谷は自宅から近いのですが、なるべく詩をつれていかないようにしていました。

人が多いし、なんだか歩いていると臭うし(なんなんでしょうか、あの町の臭い・・。)、
メトロはエレベータがあったりなかったりだし・・。

でも、今日、錦糸町の友人に会いに行った帰り、錦糸町の半蔵門線にのって、渋谷で東横線に乗り換えにチャレンジ。

半蔵門線に乗ったとたん、詩がマイペースにおしゃべりを始めるので、ベビーカーから抱き上げる。渋谷に近づくにつれて電車が込み合ってくる。ビジネスマンに混じってちょっと肩身がせまい。

メトロにエレベーターがあったかどうか?!記憶が定かではなかったのですが、どうやら副都心線の開通により、ホーム~改札のエレベーターが新設された模様。

でも、改札から地上へのエレベーターがない!!!

ここまでエレベーターで来た乗客に、どうやって地上にでろと???
いきなりハシゴをはずされた気持ち・・。
洞爺湖サミットのテロ防止対策なのかなんなのか、いつもより駅員が増員されているわりに助けてくれる気配もなし・・・。

ふと周りをみると、前方に「109」のとびら。
助かった~と、109のエレベータでギャルに混じって地上へ。

半蔵門線には、ここから乗ればいいんだ~。遠いけど。

メトロ的にも、マルキュー使ってください、ていうことなんでしょーか?

渋谷、あんなに都会なのに不便です。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-07-02 21:37 | まち

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧