二児の母になる!日記

カテゴリ:からだ( 11 )




前駆陣痛

先日、早々と前駆陣痛的腹痛にうなっていた時のこと。

ああ、そういえば、陣痛ってこんな感じだったかも・・・と懐かしいような恐ろしいような気分になり、ふと傍らで一緒にごろごろするシショーにきいてみました。

シショーも、産まれたとき痛かったの?

そしたら、即答。
シ「うん。あたま。」

へー!!そう!!!!!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2010-01-28 06:32 | からだ

発毛実感

ここ数ヶ月、産後の抜け毛に密かに悩んでいました。
愕然とする程、髪の毛が抜けて、そして、秋になって、季節の変わり目で更に抜ける・・・。

産前産後のホルモンの影響だそうですが、心底心配になるほど抜けます。

でも、ちょっと、
d0150644_11505522.jpg

やっと、はえてきたかも!!新毛がっっ
(おでこも丸くてすみません)

がんばれ毛根。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-10-14 11:54 | からだ

溜まり乳⇒⇒⇒差し乳

溜まり乳⇒吸われて無い時も乳が溜まる、おっぱい。
差し乳⇒吸われると同時に乳を生産する、おっぱい。

最近、どうやら、溜まり乳から、差し乳傾向に転換しつつあるみたい。
不勉強な私は、つい最近までそんなおっぱいの違いがあることを知りませんでした。

以前は、吸われていない時に乳が溜まり続けていたので、例えば夜、8時間も寝ると、
朝は両胸カッチカチで、ひどい時は乳が漏れていたりして、急いで飲ませたりしたのですが。
ここ数日、おっぱいはゆるゆるで、「出ないかな?」と思いきや、飲ませてみると片乳で
「ごちそうさま、もういらね。」と口をきゅっと結んだ詩にお断りされるほど、出る。

おっぱいを吸わせたり、詩が泣いているのを聞いているだけでも、おっぱいがキュイーーンと
乳を生産し始めます。

・・・・・牛みたい。
牛が差し乳かどうか知らないけど、牛乳って出そうと思えば(思ってるのか知らないけど)いつでも出そうだから。。

このように、差し乳はとっても合理的なシロモノ。
おっぱいって、トラブルもあり、お酒も飲めず、、、マイナスもいっぱいあるけど、
うまいことできているんだなぁ。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-07 21:41 | からだ

乳腺炎2

おかげさまで、乳腺炎は回復しました。
今回いろいろ調べていた中で、ちょっとした発見がありました。

乳腺炎になりそうなとき、おっぱいがおいしくなくなってくると、赤ちゃんはおっぱいをひっぱったりひっかいたりしてサインをおくるそうな。

詩はいつもひっぱるので遊んでるのかと思ってた・・。それに、言われてみれば乳腺炎になった右胸は最近特にひっぱりまくっていた。

案の定、ここ2~3日食事に気を付けていたら、ぜーんぜんひっぱらなくなりました。
乳腺がつまらないまでも、私の食べたものでおっぱいがおいしかったりまずかったりするんだね。。(←定説ですが、信じてなかった。というか真剣に受け止めてなかった。)

いつも結構まずかったって事だね・・。

いまさら気付いてごめんよ!!!!

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-13 13:34 | からだ

乳腺炎

やってしまった・・・昨日から、乳腺炎に苦しんでおります。

乳腺炎って、母乳が詰まって乳腺が炎症を起こしている状態なのですが、酷い場合は高熱とがっちがちに腫れた胸とで大変なことになるようです。膿を切開してとる場合もあるとか・・・ひぃー!

私の場合、おとといの夜になんだか乳に硬いものが。よく、乳腺炎の体験を読むと、乳の中にカベができるっていう表現をみるけれども、今思えばあれが初期症状の「カベ」だった・・。こちこちに乾燥した甘食が乳の中に入ってる感じ・・・?
d0150644_11264917.jpg

↑甘食。

そして昨日の朝起きたら、右胸の右半分ががちんがちん、熱を測ると37°前後。平熱が35°なので、熱っぽいのが自分でも解る。合わせて、頭痛となんだか胃の辺りがムカムカ。
とにかく、乳腺を開通させなければいけないらしいので、詩に飲んでもらったり、自分で絞ったり。乳腺炎の乳はおいしく無いらしく、詩は顔をしかめながら我慢してて飲んでる・・・ごめんよぉ。

一日中絞っていたら一応しこりはほとんどとれて、熱も35°台に。
しかし、頭痛は残っていて、今日もおとなしくしてます。

原因は考えなくてもわかる。

食べ物。

乳腺のつまりは脂質らしいので、母乳育児の最中は脂っこいもの、甘い物は避けた方がよいと言われる。

思い起こせば、甘いものを避けるどころか、もっとも良くないアイスをほぼ毎日・・・そして、友達が来ればケーキを食べ。最近は実家から送られてきた肉まんとあんまんを毎日。(だって片付かないんだもん!)パンを選ぶ時もバターたっぷりのクロワッサンを。

「食べ物には気を付けた方がいいですが、どれくらい摂生した方がよいかは、個人差があります」と言われると、自分は結構大丈夫だろうと思ってしまうこの性格、さすがに反省してます。

これからもしばらく気をつけなければ・・・・さようなら、ハーゲンダッツとキルフェボン!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-12 11:49 | からだ

ついに40週!!

明日、めでたく40週を迎えるお腹を記念いたしまして。

これが90cm超級のお腹だっ↓
d0150644_171440100.jpg


そして、これは何でしょうー!↓
d0150644_17202076.jpg

ある人は「ボタン!」といい、ある人は「うまそう~」といい、またある人は「月?」といいました。


はて、さて。
[PR]



by tekumaki | 2008-03-06 17:25 | からだ

陣痛・・・・?

昨日の夜のこと。
なんだか子宮のあたりが『ぎゅーーーーーっ』と痛い。
最近はお腹が張ることも多いので、気にせずに「明日のきたよしお」を観ていた。
物語が佳境に入ってきましたねぇ。小日向さん好きです。

痛みはすぐやんだのですが、気づくと定期的に『ぎゅーっ』と痛い感じがする。15分に1回くらい。かれこれそんな状態が2時間くらい続いていた。

これは、、もしや。陣痛???
でてくる気か?お腹の人よ!!

病院には「陣痛の間隔が5~6分になったら入院ですよ」といわれていた。
まだ時間がありそう。
お風呂もはいったし、荷物も準備万端。

痛いのが酷くなるまで、仮眠しといたほうがいいよ、という母の助言に従い、横になる。
横になるが、痛みが気になる。しばらく時計をみながら、お腹の痛みを数えていたんだけど・・・
いつのまにか。
そのまますーーーーーーーっと

寝た、朝まで。
今日は、なんともなし!!

フェイクだ!フェイク陣痛だ!!!!だまされた!!!

もしかして、早く産まれてほしいと思う気持ちがそうさせるのか?
(↑仮病の発想に近い)

そんなわけで、お腹の人は、まだお腹の住人のままです・・。

初産ということは、お産がどうはじまるか、わからない。(二人目以降も、わからないといえばわからないけど。)起きることは確実だけどどんな感じに起きるのかわからない、ていう状況に翻弄されております。

次はどんなフェイクが飛び出すか・・
本番が一番いいんですけど。
[PR]



by tekumaki | 2008-03-05 12:35 | からだ

亀裂!

エックスデーも近づき、なんだか気分だけ落ち着かない。
落ち着かないけど、やることない。

そんななか。
ついに、なっちゃった。裂けた、下腹部が。
妊娠線・・・これかー。
醜いだけかと思ったら、ひりひり痛いじゃないか。
しかも、だんだん広がっていくんだろうな~、あ~あ~~~

・・・脱力。

多分あと、何日か、なのに。
持ちこたえられなかった、私の腹の皮・・。
[PR]



by tekumaki | 2008-03-04 13:02 | からだ

体重管理2

「臨月にはいって、がぁーっと体重が増えた」、「1ヶ月で3キロ増えた~」、という体験談をよく聞いていました・・・
が、私は他人事として聞き流していました。というより、どちらかというと「そんなあほな。」「そんなに増えるわけないじゃん」と、タカをくくっておりました。

が、、しかし。

最近、自覚できるくらいからだが丸い。もう、これ以上丸くなれないくらい丸い。
ていうかそもそも丸いのに・・。

母子手帳を見返してみると。
1月末~2月末で4キロ増えてる~~~~!!!
え~~~~!!!!

これまで、割と順調に推移していたのに・・
すごいなぁ、臨月って。

ちなみに、私が1キロ増えたとて、お腹の人は100gくらいしか増えてないらしい。
のこり900gは本体に脂肪としてくっついているのです・・・。

ヒィ!

あぁ、どうしよう。
だって、首が太いもん。
関係ないじゃん、お産に首の太さは・・。

でも、原因は絶対、実家に戻ったこと。
これから臨月を迎える方、とくに実家に戻る方。
実家の食事は危険です!
何が危険って、親の世代は、どうしても「二人分食え」の文化から抜けられない人たち。
なにかにつけて、「栄養のあるもの」を出してきます。
しかも、大量に。
中学生の男子の食事に近い感覚で出してきます。
ま、それを出されるがまま食べている私が一番問題なんですけど。

ある人は、いいました。「1キロ体重が増えると、お産が1時間伸びる」と。
せめて、もう1キロたりとも増やさない努力を、しなければ、、、。うぇー。
[PR]



by tekumaki | 2008-03-01 10:28 | からだ

おなか、ぴりぴり。

なぜかお腹がいっぱいな感じがする、
お腹の皮がぴりぴりする・・。

こんなときは、(妊婦の場合)、お腹の皮が伸びているとき(だと思う)。
お腹の皮の成長痛。

5ヶ月くらいからお腹が大きくなるにしたがって、定期的に訪れる現象。
私の腹はいまだに成長しているらしく、昨日の夜も『ぴりぴり・・』
そのまま妊娠線ができるんじゃないかとどきどきします。
今のところまだ、セーフ。このまま逃げ切れるでしょうか・・。

つい最近までばたばた暴れていたお腹の人ですが、最近子宮が狭くなってきたのか、
「うにー」とか「むにゅー」とか、かなり鈍い動き。
思い切ったキック&パンチができなくなってきた模様です。
[PR]



by tekumaki | 2008-02-28 09:48 | からだ

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧