二児の母になる!日記

カテゴリ:おっと( 7 )




結婚記念日

本当は11月でしたが、遅ればせながら2度目の結婚記念日を祝おうよ、
ということに。
場所が大人なため、シショーは託児所へお預けしました。

d0150644_12383341.jpg

最近のイルミネーション、って、きれい。「これ、いくらだろうね?」と思わず値踏み。

去年の記念日はシショーがまだお腹の人で。

「人間が出てくるなんて信じられない」
「子連れはいやだ・・」
「来年は、ちゃんと生活できてんのかな・・・(私が仕事やめたので)」

「2007年がちゃんと祝える最後かも!!」

とか、言ってました。

1年たって、確かに生活は変り、何より自分が「シショー中心」に変り、
でもなんとかなっている。

これから毎年、どんどん状況は変るかもしれないけど、
結婚記念日は絶対、張り切って祝おう。

と誓いをたてて、シショーをお迎えに。
預けて3時間、「本当に3時間たったの?!」っていうくらい、あっという間。
不謹慎にも、「延長したい・・」という思いがよぎりましたが、
一目シショーにあったらもう、すぐだっこしたくて夫とシショーの取り合い。
やっぱり、3人でいる時が、今は幸せだわ~。

一方シショーは、お友達と紙芝居なんかを「おっ」「おっ」とご機嫌に見ていたそうな。
四六時中、親を必要とする期間は、あっけなく終わってしまったみたいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-12-09 12:42 | おっと

ウマレカワリの話

夫「シショーの目は、関羽の目だっ」

「カンウ?」
d0150644_10315391.jpg


説明しよう、関羽雲長(かんう・うんちょう)とは

関羽(かんう、Guān Yǔ ? - 219年)は、中国後漢末期に劉備に仕えた武将。字は雲長。元の字は長生。司隷・河東郡解(現在の山西省運城市常平郷常平村)の人。
武勇、曹操が義理堅いと評した事から、後世の人間が神格化し関帝(関聖帝君・関帝聖君)とし、47人目の神とした。信義に厚い事などから、現在では商売の神として世界中の中華街で祭られている。そろばんを発明したという伝説まである。

横浜中華街にもありますよね、関帝廟。

とうわけで、三国志にでてくる武将なのですが、
三国志正史を脚色した漫画「蒼天航路」ではこんな顔。
d0150644_10395120.jpg


似てますか?
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-10-09 10:43 | おっと

夫育て

夫が詩をお風呂に入れて、いつもなら私がすっぽんぽんの詩を受け取って
服を着させるのだが、この日に限って炊事の手が離せず、
「服出してあるから、着せといて~」
と頼んだ。

ほどなく、
詩「ふギャーっ!ふギャーっ!」

なぜ、泣く?

と思って見に行ってみたら
d0150644_756065.jpg

どうやら、頭が抜けないらしい。こういうサメ、見たことある・・・。

「あごとおでこを同時に入れちゃダメだよ!!」

「あー!!もう!なんで教えなきゃできないの!」

、、、でも、なんだか見たことある光景
そういえば、ほんの数ヶ月前は、私も同じ事を・・。

人のことは言えないのであります。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-28 08:15 | おっと

3on3

夫が理由あって、3on3の大会に出る事になりまして、詩をつれて応援に行って来ました。
d0150644_2258170.jpg

この日の為に、スラムダンクを読み返してイメージトレーニングを積んできた夫。
d0150644_2302267.jpg

d0150644_9194830.jpg

このせりふを連呼しながらゲームに臨みましたが、しかし、現実は厳しく、あっという間に敗退・・・・。

一方、「安西先生~!」と呼ばれ、きょろきょろしていた詩ですが、クソ暑い体育館で、4つのコートでボールがダムダムいっていると言うのに、爆睡。
d0150644_2325891.jpg

とーちゃん、会心のシュートを決めるも、娘は夢の中~・・・・。

でも、こんな状況で良く寝られるなー!!
「赤ちゃんは情報量が多くて処理できないと、自然とシャットダウンする習性がある」という、
まさにそれなのでしょうか?
[PR]



by tekumaki | 2008-08-11 09:28 | おっと

誕生日

先日、30回以上も来てしまっている誕生日が、またしてもやってきました。

夫からのプレゼント。
d0150644_2029344.jpg

夫は、「プレゼントは、欲しいものじゃなくて、あげたい物を選ぶべき!」という主義で、毎年自分で選ばせてくれませんが、今年は大アタリ!

育児がんばるぜ。
[PR]



by tekumaki | 2008-07-23 20:31 | おっと

夫の顔

夫は、頭がちいさい。
体もひょろながなので、私よりも身長が25cmも高いにも関わらず、座っていると同じ位の大きさの夫婦に見える(いやむしろ私のほうがでかく見える)、嫁泣かせです。

ところが、最近詩の小さい頭蓋骨とすべすべの肌、フェイスブラシにしたいくらいにふわっふわの髪の毛を四六時中見て、見慣れているせいか、、、、
夜中に夫が帰ってくると、本当にびっくりするんですけど、、、、、

夫の頭が異様にでかく見える。

そればかりか、硬く隙間無くはえる髪の毛、主張する毛穴、充血する目が、異様なものに思え、とっても不思議!!

ちなみに、夫がこの数ヶ月で急に汚らしくなった、ということでは決してない。

あまりにも新生児ばっかり見すぎて、私の脳内が混乱してるみたい。
人間のスタンダードが、新生児に?!

こんなこと考えているのは私だけかと思ったら、小栗左多里 の「ダーリンは外国人with baby」に同じような場面が。

みんな感じることなのね。。
[PR]



by tekumaki | 2008-05-21 20:37 | おっと

uta

夫は、ゲーマーなわけですが。

最近、ヨシモトの芸人を使ってさかんにプロモーションをしている「モンスターハンター」の新しいのを買ったようです。
(友達と山とかいって獣を倒して、穴掘ったり、毛皮はいだりするやつ)

d0150644_1952640.jpg

↑画像はイメージです。

気づいたら、夫のキャラの名前が「uta」になっていました。

職業は、ハンマー使いです。ちなみに女の子です。

親ばか・・・・お前もかっ!

でも、なぜかちょっとうれしいです。

ちなみに、ある友人から、「uta」は英語読みで「ユタ(州)」と同じだから、海外でも
通用するねっと言われました。

はからずも、世界にはばたく名前になりました!

それもまたちょっとうれしいです。
[PR]



by tekumaki | 2008-04-11 19:02 | おっと

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧