二児の母になる!日記

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




おなか、ぴりぴり。

なぜかお腹がいっぱいな感じがする、
お腹の皮がぴりぴりする・・。

こんなときは、(妊婦の場合)、お腹の皮が伸びているとき(だと思う)。
お腹の皮の成長痛。

5ヶ月くらいからお腹が大きくなるにしたがって、定期的に訪れる現象。
私の腹はいまだに成長しているらしく、昨日の夜も『ぴりぴり・・』
そのまま妊娠線ができるんじゃないかとどきどきします。
今のところまだ、セーフ。このまま逃げ切れるでしょうか・・。

つい最近までばたばた暴れていたお腹の人ですが、最近子宮が狭くなってきたのか、
「うにー」とか「むにゅー」とか、かなり鈍い動き。
思い切ったキック&パンチができなくなってきた模様です。
[PR]



by tekumaki | 2008-02-28 09:48 | からだ

お雛様、目覚める。

お雛様。
いつからお目にかかってなかったか。

まだお腹の住人であるものの、90%の確率で女の子ですよ、といわれているわが子。
(10%の可能性を残すってのがなんともはがゆいやり口の主治医です。)
はやまってお雛様だしました。

でも、なんか、顔が、変。
d0150644_17234390.jpg

顔、丸すぎないか?
半笑いで焦点の合わない目元、乱れる頭髪。
d0150644_17243670.jpg

か、かわいくない。
雛ってこんなにかわいくない顔だっけ?

おかしいな~、20年前は喜んで眺めてたような気がする。

極め付けがこれ。
d0150644_1726426.jpg

ね、寝癖?!
3人官女なのに、寝癖?!?!
しかも、のりがくっついているみたいで、戻りません。

なんだか切ない、ひな祭り。
[PR]



by tekumaki | 2008-02-27 17:34

妊婦に響くドラことば

d0150644_10452988.jpg

心に響くドラえもん名言集「ドラことば」(小学館ドラえもんルーム編)

まんがドラえもんの感動のせりふが厳選された一冊。
本屋にいったものの、活字を読むのがなんだか面倒な気分になっちゃいまして・・
もしかして育児に役立つんでないか?と勝手に思って買いました。

その中のジャイアン猛語録(猛語っていうのもすごいけど)「ばらばらのめためたにしてやる!」もかなりイイセンいってますが、ドラえもんの感動話といえばやっぱり、これ。しずちゃんがのび太と結婚する前夜の、しずちゃんパパのことば。今回改めて読んだら、、なんだか実感が伴って泣けます。

お仕事中の皆様、今読んだら泣いちゃうかもしれない・・・

(お父さんになにもしてあげられなかったわ、というしずちゃんにパパが)

最初の贈り物は、君がうまれてきてくれたことだ。
午前3時ごろだったよ。君の産声が天使のらっぱみたいに聞こえた。あんなに楽しい音楽は聞いたことがない。
病院を出たとき、かすかに東の空が白んでいたが、頭の上はまだ一面の星空だった・・。
この広い宇宙の片すみに、ぼくの血を受け継いだ生命がいま、生まれたんだ。そう思うとむやみに感動しちゃって。涙がとまらなかったよ。
それからの毎日、楽しかった日、満ち足りた日々の思い出こそ、君からの最高の贈り物だったんだよ。

と。(あぁー、いまも泣けてきた)

そして、のび太君を信じなさいって!!言うの!
なんて器の大きいお父さんなんだろう。
しずちゃんみたいな娘がいたら、のび太じゃなくて出来杉君をおとせよ!と思っちゃうだろう。。。
あと、「むやみに感動」っていい。なかなかしない。

今後子育ての要所要所でこの本をあんちょことして使おう。
[PR]



by tekumaki | 2008-02-26 11:32 | ほん

名付け字典をえらぶ

なんか、おなかの人が下がってきた!という危機感とともに、今まで後回しにしていた名前問題のプライオリティが高くなってきた。性格上、スロースターターな割りに気になりだすとすぐに動き出さないと気がすまない。

こういうときは、まず本屋。
というわけで、地元横浜で幅を利かす書店「浜書房」へ。
何気に横浜って、地元本屋が多い。有隣堂とかねぇ、ブックスキタミ・・・はローカルすぎるのか?
なにしろリブロとか紀伊国屋とかとか、ましてやABCなんて、ここ数年で行くようになりました田舎ものですから・・ね、地元の皆様!

名付け字典って、いっぱいあるのですね。
いろんな出版社が出してます。ベネッセ、小学館、はまあ、ありそうだけど名付け字典以外に何を出版してるんだか知らないようなマイナーな出版社まで。書名もいろいろ・・「世界に羽ばたく女の子の名前事典」って・・・。そんなこと、今いわれても、迷うなあ、、20年後、世界に羽ばたいてほしいかどうか、よくわかんないし・・。と、へんなところでフィルターがかかる。

そいで、結局、ライフログに追加しました小学館の名付け事典を購入。
d0150644_10375970.gif

日本人に「小学1年生」から深く深く刷り込まれた、小学館さまに対する絶対の信頼感。私の中にも巣食っていました、、、、降参です。なんとなく、嘘が書いていない気がしてならない。怖いお父さんが、これだけは無抵抗に買ってくれたという、うっすらとした記憶。

d0150644_1044193.jpg

ブランドだなぁ~。
女性誌の仕事しかしてないときは、ここまで実感できなかったけど。
すごい会社だねぇ~。

結構なやんだんだけどね、、ベネッセの本、版型でかいんだよね・・あと、「たまひよ」の冠がね、、なんか、プライドが邪魔するの!我が家にたまひよブランドが増えることに、なんか抵抗があるの!!「MORE」じゃなくて「BAILA」買わなきゃいけないと思ってしまう気持ちと似てる。(あえてSPURではなく、BAILAね。)
どうせそのうち「しまじろう」にお世話になるし。ベネッセへの投資はそのときまでおあずけするとして。

肝心の名前は、現段階では候補が日々増えている状況でして・・・また後日報告します!
[PR]



by tekumaki | 2008-02-20 10:47 | ほん

おりてくる~~

昨日から今日にかけて、あからさまに子宮が降りてきているのがわかる。だんだんお腹の人が外界に近づいています。キャー。
[PR]



by tekumaki | 2008-02-18 16:19 | こども

マイナートラブル

妊娠中、「妊娠している」ということのほかに、(というか、根っこではつながっていると思うんだけど、)体がいろんな変調をきたします。

前に、助産師の同級生に聞いたら、それらを「マイナートラブル」というらしい。
そして、胎児に影響なければ、たいてい「ほうっておく」、とのこと。

つわりのころは、とにかく尾てい骨が痛かった。
座っても、寝ても、おきても、痛い。
なんだろう、この生活がまさか10ヶ月続くのか?!と思いきや、つわりとともに
消滅。なんだったのか・・・

その後、つわりが終わって5ヶ月に入ったころ、今度は足の指に発疹が。
水虫か?!と思うくらい、とにかくかゆい。(実際に水虫の対処法を調べまくった)
がまんできなくていじっていたら、手にも伝染してとにかくかゆい。今度は手足口病について
調べまくる。でも2~3日放っておいたら、自然治癒。原因不明。

そして今、なんだか知らないが、アバラが痛い。
おなかの人のキックが常にあたっているからか、横向きじゃないと寝られないからか。
おかげで最近眠りが浅い。「寝すぎ」も原因のひとつ・・・・か?

マイナートラブル、というネーミングがもう表現しているけれども、妊婦からしてみたら要は、あんまり取り合ってもらえない苦痛のこと。
医者に相談しても、底流に流れるのは「母体はそんなことがまんしときな」という考え方。
わかりますが、なんか悲しいの。なんか違和感が。考えてみたら今まで医者にかかったとき、自分の体よりも優先するものってなかったから、ある意味新鮮。

人の親とはそういうものか、と急に納得したりして。

それはそうと、だれか、妊婦の安眠グッズの開発にいそしんでくれないかな~
よく、エステでうつ伏せで寝られる枕みたいに、腹の部分に穴があいていて
うつぶせに寝られるマット、とか。おなかにフィットする抱き枕、とか。メタボのお父さんとも共用できるし・・。MUJIにお手紙書いてみようかしら・・・。
[PR]



by tekumaki | 2008-02-18 12:05 | からだ

鎌倉:牡丹園

妊婦の運動不足解消=散歩。
というわけで、本日は鎌倉八幡宮の敷地内にある、牡丹庭園へ。
d0150644_12285392.jpg

こんなに寒い時期に咲く花なのに、寒さに弱いらしい。
ぜーんぶの株に笠があつらえてありました。
こりゃー、随分手間がかかってるのー。
雪が降ると風情が増してより素敵(母談)だそうです。
d0150644_12391441.jpg


じ・・・・時間の・・・・流れが遅くて眠い。。。

ごめんなさい、働く皆様。
こんなに暇をもてあましています。
1日24時間では足りない皆様に、できることなら私の時間を分けてあげたい!
そして、こっちの世界ではそんな時間のなかで生きる、シニアの皆様
が饅頭をほおばって甘酒を飲んで鴨にえさをやっています。

すごい。
こんな、世界があったなんて。
眠い。

ぼんやりしながら、おなかの人の名前も、花の名前なんていいかもね、
と思う。

椿。

つばちゃん?

つんちゃん?

呼びづらいかも・・

梅。

うめこ?

うめみ?

うめの?

さくら・・・は早いか。
d0150644_12313551.jpg

[PR]



by tekumaki | 2008-02-15 12:54 | まち

祐天寺・津田屋精肉店

一番美味しそうな写真をなくしました。でも本当に美味しかったもの。
祐天寺にあるらしい、津田精肉店の黄金漬。
http://m29.jp/001.php?ID=8


先日、仕事帰りの友人Bがおみやで持ってきてくれた。

豚のロース肉でなんか、なんつうかあまからの味噌漬けをじゅーっと焼いて食べるだけなんだけども。

うまい!

私、野菜を細かくきるのが苦手でして、かといってそれをフォローする先進的な小道具も持ち合わせておらず。したがってキャベツの千切りなんて太くでかいんですが。。
(そしていつも食べきらなくて残す)

そんなキャベツも、すすむ、すすむ、!
お腹の人のテンションも、あがる、あがる!

お腹の人は、おいしいもの食べようとすると、痛いくらいに暴れだす。栄養がへその緒に届くまで小一時間かかるはずなんだけどなぁ。。いつも食卓ついた瞬間に反応してる。
これって、普通なんだろか?

出産終えて自宅に戻ったら、絶対リピートします!お腹の人もそれを望んでいるはず・・!
d0150644_1842476.jpg

[PR]



by tekumaki | 2008-02-14 11:30 | おいしい!

ソフロロジー

ソフロロジー式分娩。
たまたま、お産をする予定の病院で出会った分娩法です。
私の場合、お産の呼吸法といえば、よく聞くラマーズ法ていうのしか知りませんでした。

なんでも、インドのヨガとか日本の禅を取り入れて、フランスでできたもの、らしい。
↑ばっくりしすぎ
今日、初めてその教室に行ってみました(遅い)。

内容は、大きく分けて3つだけ。

・腹式呼吸
・イメージトレーニング
・エクササイズ

ヨガをやったことある方は経験あると思うのですが、基本は鼻から吸って、口で長ーく
息を吐く、あの呼吸法です。
あとは、たとえば陣痛がきたらそれを前向きに受け止める精神状態を作るというような感じのイメージトレーニング。→家でCDを一日1回ききながらトレーニングしてください、とのこと。

実際にお産場面のVTRも見たのですが、よくテレビで見るような壮絶な場面ではなく、
腹式呼吸でおだやか~に子どもを押し出す妊婦たち。

ほ、本当か?!
すごく楽そうですけど!!!!

上手・下手はあるんだろうけど、でもなんか、お産に対してちょっと前向きになれたかも・・・。
そんなに楽には出てこないだろうけど。

一方で、助産師さんから一言。
「お産は最悪につらい、痛いと思っておいたほうがいいですよ~。
そのほうが実際に楽だったときラッキーですから。」と。

んー。なるほど。
その両輪が大切なのですね。
「前向き」と「最悪の場合の想定」。

さて、さっそくこれからCD出して聞いてみます。
しかし、もっと早くからやっとけばよかったな・・・・

でも、これって日本に入ってきたのは20年前で、テキストも結構古いみたい。
もしかして、今はマタニティヨガとかに昇華してもっと新しい内容になってたりす
るんでしょうか?そのあたり、勉強不足のためまったくわからず。

誰か教えて・・・・。

↓音でますので気をつけて!!
http://www.sophrologie.jp/index.html
[PR]



by tekumaki | 2008-02-06 23:37 | こども

【代官山】parole

d0150644_9323760.jpg
代官山のセブンイレブンの前にある、ピンクのマンションの4階にある、
サロンです。道路に面したベランダに「parole」の旗?看板?がでているので、
すぐわかります。(http://www.parole.jp/)

kataoさんという美容師さんが独立されてお一人で運営されてます。
ご近所なので、いつも急に予約をいれて、急にお世話になっています。

kataoさんと話していると、イメージの共有が簡単、スムーズ!
そのうえ、いろいろかわいい提案をしてくれるので、行くのがいつも楽しみです。
お店のインテリアも可愛くて、勉強になります・・。

行く時は、他のお客さんはいない状況なので、ゆったりできる。
子供が生まれても、まとめてお世話になりま~す。

子供にちゃんと毛がはえてたら、ね。

いっぱいはえてるといいなぁ~。
[PR]



by tekumaki | 2008-02-01 09:33 | まち

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧