二児の母になる!日記

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧




【吉祥寺】井の頭公園

少々フライング気味ですが、詩をつれてお出かけがブームです。
フライング気味、というのは、世の中には詩と同じ位、またはそれより小さい月齢の
子供は出てきて無い・・。小さくてもやっぱり首がすわる3ヶ月くらいの子ですね。我ながら早まってる感は否めません。

しかし、今日も行くのだ、なにしろスウェーデンの子供は毎日日向に干されているらしいから!

というわけで、井の頭公園。
休日なので、人がたくさん。。そしてアヒルのボートもたくさん・・・って、多すぎです。
この商売がこんなに流行っているのは全国探してもここくらいか?!
d0150644_10113377.jpg


大道芸人を囲む人々の歓声、遠くから聞こえる、なにやらラテンの楽器。
そしてお天気は、最高~!!

この日はアートのお店がいっぱい出ていたんですが、他の土地と違うのはやっている人が結構年上の方が多い事。そしてお店も結構ちゃんとしたものを売ってる。ジャリタレの出店を許さない存在感があります。さすが。

さて、詩もお腹がすいてきたことだろう~、とお店を探し始め、ふと。
「あ、ミルク作るお湯わすれた」
出かけることに高揚して、すっかり詩のごはんのことなど抜けてました。
しょうがないから、入ったお店で、お湯を借りる。
d0150644_10254018.jpg

す、すみません・・・。おじさん、おばさんがいい人で本当に助かりました。(詩もお腹壊さなくてヨカッタ)
お店のちょうちんが「千と千尋~」でてくるお店を思わせる、昭和の風情のお店です。
どことなく、ジブリ臭。

帰り道、ずーっといい子だった詩がさすがにぎゃんぎゃん泣きました。
疲れたんだね~。
やっぱりまだちょっと遠出はできないか・・・・。
d0150644_1151676.jpg

でも、少しずつ、慣れようね、
お出かけはタノシイゾ!!
[PR]



by tekumaki | 2008-04-30 11:09 | まち

【中目黒】SMILEY BUTTON

中目黒のSMILEY BUTTON(スマイリーボタン)。
子供服のお店です。
d0150644_2147625.jpg

場所はこちら↓
d0150644_21473130.jpg


出産前から気になっていたお店で、買いたくなっても時期尚早とぐっと
我慢してきたのですが、偶然、このたび、お洋服をいただきました!
d0150644_21533256.jpg

d0150644_21535642.jpg

夏にかけて活躍しそうです。
まだまだかわいいものがいっぱいありそう。。
今度のお散歩でいってみよーっと!

最近詩の成長が著しく、新生児用の服は早くもちんちくりんになりつつあります・・。
変化の速さは、本当に驚き!
目を凝らせば膨張しているのが見えそうな気もしてくる・・・・??
[PR]



by tekumaki | 2008-04-28 21:56 | おかいもの

Happy BirthDay

我が家にて友人はるのお誕生日会。
キルフェボンの定番、季節のフルーツタルトでお祝いです!
d0150644_21142898.jpg

去年も、同じメンバーで善福寺公園でピクニックパーティーをしました。
1年で全員いろいろありました。今現在もいろいろなことが起きています。
それでも変り無く、集まれば腹筋が痛くなるまで笑えるのってすばらしい!

思えば去年の今日、詩は影も形も無く。
いや、形はあれども、単なる卵。
私はといえば、体のなかにあるその存在なんて全然知らず酔っ払って、
億面無く「早く妊娠したーい」と叫んでました。

それが、一年でこんなに立派な人間の形に!!

感慨深いです。。。
[PR]



by tekumaki | 2008-04-28 21:20 | おいしい!

寝る子は育つ

今朝、詩の声で目が覚め、時計を見た時、わが目を疑った・・・・・!
詩、8時間睡眠達成です!

もともと産まれた時から4時間おきに起きていて、割と「寝る子」だったですが。
最近、夜中に目覚める事はまずなく、(12時に寝て6時におきる、のようなサイクル)
でも昨日は10時に寝てしまったので、さすがに明け方おこされるだろうなぁーと
覚悟していたのです。

ここのところ、その時によって「哺乳瓶がいや」だったり、「ベッドで寝るのがいや」だったり
気分にムラが出て、どんどん大きくなっているのを実感します。

さて、詩はギンギンですが、私はこれからちょっと二度寝を。

おやすみなさい。

・・・・・と思ったら、背後でうんちの音が!
[PR]



by tekumaki | 2008-04-28 06:52 | こども

【錦糸町】ベビザラス

ながらく懸案事項だった、チャイルドシートを買いに、錦糸町のベビザラスへ。

初めてベビーカーを押し、いそいそと街にくりだす夫。
d0150644_10152319.jpg


錦糸町のベビザラスは錦糸公園のうらっかわ、ショッピングセンタ「オリナス」の中にあります。
妊娠中に一回行って、肌着とか、産褥グッズを買いに行った事がありました。
全てがとっても安い、というわけではないみたいだけど、品揃えがよいので頼りにして
しまいます。

車が子育て満開とは程遠い2ドアなもので、チャイルドシートも選べる程はなく、
コンビのゼウスターンっていうのにしました。(47999円)
回転式で、新生児から4歳までのれるタイプ。
使い方もまだ不慣れで使い易いのか使いにくいのか語れません・・。
が、こんなのです↓
d0150644_10254751.jpg

http://www.combi.co.jp/products/carseat/zeus_egs/index.html

そして、やっぱりこういうところに来ると予定より多く買い物してしまうもの。
↓底値の1缶1900円だった「すこやか」
d0150644_1027832.jpg

↓買おうと決めていた、ベビーカーにくっつけるクリップ。
d0150644_10274976.jpg

ブランケットとか落ちないように留める用です。
d0150644_10282460.jpg

↓詩用の麦茶。まだ飲ませた事がないので試しに買ってみた。
d0150644_10292835.jpg


一通り買い物に満足したところで、ショッピングセンターと言えば、「フードコート」
夫とフードコートは初めて?!ファミリーっぽいね~。何事も形から入る主義の我が家です。
カルビ丼みたいの食べた。肉が薄い。
d0150644_10314358.jpg

もちろん詩も、初めての錦糸町、ショッピングセンタ、フードコート!がテンション上がってるのは
親だけで。
周りの子供の声や騒音にも負けず、やっぱりガン寝。
d0150644_1033115.jpg


ショッピングセンタの授乳室、トイレ、子連れで利用してみると、使い易い。こういう施設を充実させて集客してるのね~。なにが無くとも授乳室だね~。
実際私もこんなに足伸ばしてるし、恐るべしベビザラスの商圏の広さです。
[PR]



by tekumaki | 2008-04-27 10:36 | まち

スゴイおもちゃ2

どーも、音がでるものに弱いんですね、赤ちゃんは。
d0150644_18432318.jpg

握ると、「にゃーお、にゃーお、にゃーお」と3回鳴くにゃんこ。
最近詩は表現豊かになってきて、にゃんこが鳴くとニカーっとわらって
「はーお~」とかなんとか言ってます。真似してるのかな???
買い被りすぎ?
[PR]



by tekumaki | 2008-04-24 18:47 | こども

ベビーカー

最近、いいお天気続きであったかい。
詩と二人でベビーカーで散歩を日課にし始めました。

ベビーカーを押していると、導線が変る。
店の前に2,3段の階段がある店は足が遠のく。エレベーターが無いビル
には行けない。あと近くても狭いコンビニは行かない。

遠回りでも、路面になるべくでこぼこが無い道を選ぶ。
詩をはさんで、今まで話さなかった人達と言葉を交わす。
と、普段と違うまちにきた気持ちになる。

ちょうどお昼頃にでかけると、小さい子をベビーカーに乗せたママが
けっこうたくさんいた。
5ヶ月になる女の子を連れたママが、詩を見て「小さくてかわいい~」と言ってくれる。
こっちは、あと4ヶ月であんなに大きくなるんだ。。と、逆の驚き。

横浜の実家から都内に戻ってきて、詩の体に変化が・・・・
「はなくそが黒っぽい」
やっぱり、空気がだいぶ汚いのかな。
散歩してても車の多い大通りは避けてます。
[PR]



by tekumaki | 2008-04-23 19:41 | こども

お宮参り

いってきました、明治神宮。
d0150644_21392037.jpg

長野から夫の両親、横浜から実家の両親がきて、総勢7名でお参りです。

休日だったので結構参拝者が多く、赤ちゃん連れもちらほら。
いつも思うけど、明治神宮の参道って、なんでこんなに長いのだ。。。
そしてこの砂利。詩をだっこ&久し振りのヒール、つらい。

本殿の横にある神楽殿というところで、御祓いを受けるために申し込む。初穂料は
1万円。明治神宮で結婚式をあげた人には割引があるとかないとか。。
夫がしきりに「商業的なにおいがする!!」とのたまう。
確かに、ね。でもそのおかげで施設もきれいなんですね。

御祓いは30分ごとに受付ている。一緒に受けた人は、総勢100名くらい?
義母が着物来て、詩にも掛け衣をしていたんだけど、詩が暑くて、ぐずるぐずる!
結局、義母が後ろの方でずっとあやしてくれることに・・。
宮参りにはおしゃぶりが必須です!

その後、神楽殿の地下で写真の申し込みをしようと思ったら、1.5H待ち!
子供がいてそんなに待つなんて、不可能でしょう~。
事前に予約できないっていうのが、納得行きません・・。しょうがないので、急遽
ホテルの写真室を予約して撮影することに。

昼食後、いざ、写真を取る段になったら、詩はぐっすり。
カメラマンがオモチャ出すわ、手たたくわ、うちわであおぐわ、変な声出すわで
懸命に起こそうとするも、ガン寝。こんなに「人に起こされる」のは産まれて初めてだねぇ、
詩。いつもは「寝ろ寝ろ」っていわれるのにねぇ。

結局、1カット目(家族写真)は寝たまま進行。
2カット目(詩のピン)になって、起きてしまった詩、今度は泣きモード。
用意していたミルクを与えると、3秒間くらいは泣きが収まるのでその一瞬をとらえて
撮影。うちわで扇ぐカメラマンと、横から哺乳瓶を差し出す私。
詩、大女優の待遇。

凄いオモチャもって行けばよかったかも。

そんなこんなで全ての行程をこなしましたが、もう、ぐったりです。
しかし、無事に終わってよかった。。

↓明治神宮の参拝でもらったお土産(ていうのかな?)
お神酒
d0150644_2202042.jpg

お食い初め膳
d0150644_2205946.jpg

お札
d0150644_2212219.jpg


↓お昼はこちらのお店でいただきました。
「真々庵」
神宮前の「まい泉」近くのお店です。
味はよかったけど、この日はちょっと混雑気味。
でも、赤ちゃんもお年寄りも安心して一緒に行けるお店です。
コースで3800円から。
http://r.gnavi.co.jp/b372500/
[PR]



by tekumaki | 2008-04-21 22:07 | こども

詩に似ている有名人

d0150644_20432010.jpg
d0150644_20433211.jpg

めざせ北京!
[PR]



by tekumaki | 2008-04-18 20:54 | こども

初めての電車

出産した病院で最後の検査結果を聞くために実家へ。
詩がうまれて初めて電車にのりました。

練習したスリングで行こうと思ったら、なんだか苦しそうでしきりに「むぎゅー」という声をだすので、今日は横抱きもできる抱っこひもで挑戦。
抱っこひもを装着するときにも嫌そうに泣き出すから、こっちも悲しくなって行くのを断念したくなる。
が、心を鬼にしていざ、出発。
でも、結局何時間も抱っこは辛かった。今度はベビーカーに乗せて行こう・・・。

久し振りに代官山から電車に乗る。
詩はちゃんと大人しくできるだろうか。。ちょっとどきどき。
d0150644_2054878.jpg

「今日はヨコハマまでだから、急行か特急にのらないと~」
と思って、各駅を2本見送った。
「さあさあ、次にくる急行にのるからね~」
と詩に話しかける。(寝てるけど)
d0150644_20125794.jpg

そして電車がきた。

と思ったら、通過。

あれ???

??????そういえば。

代官山って、各駅しかとまらないのでは!!!

ぼけてる。
出産にともなう隠遁生活が長すぎて、社会のルールを忘れている。

平静をよそおいつつ、ショックはでかいの。
だって、ここは最寄の駅。・・・・大丈夫だろうか、私。

でも、その後道中ずっと詩は爆睡、何事もなく実家に無事到着。
病院も問題なしで、晴れて卒業いたしました。

よかった・・・とりあえず。
[PR]



by tekumaki | 2008-04-18 20:20 | こども

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧