二児の母になる!日記

<   2008年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧




エア~

ちょっと前から気になることがあります。

授乳し終わって、ぼーんやりした詩の顔を見ていると、
まだ口が動いてる。

むにゅむにゅむにゅ・・・・

よくみると、眠ーくなって目が半開きの時にも、

むにゅむにゅむにゅ・・・・・・

これは、

おっぱい吸っている動きです。

エア授乳?いや、エアおっぱい?

まだ、夢のなかでご飯中なんでしょうか。。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-05-30 22:53 | こども

雨の日

雨の日はやっぱり機嫌が悪い・・。
加えて、最近、哺乳瓶とおしゃぶりが嫌いになり始めた詩。

今日はばっちり、負のスパイラルにはまりました。

詩「起きた~、起きた~(泣)」

はいはいおはよう、乳やろう

詩「うむ、うむ・・・・・・・・・・」

乳もうでないから、ミルクね

詩「・・・・・(舌で哺乳瓶を押し返す)こんなのいらね。リアル乳は?!リアル乳は?!
・・・・(べそかく)・・・・りあるちちはぁ~~~?!?!?!(泣)」

乳はもうでないんだってば!
(哺乳瓶を口に入れなおす)

詩「・・・・・こんなのいらね。いらね。いら・・・・・・・(のどにみるくがはいったのか)・・かはっ
かはっ・・・・ぐへ~~~(泣)」

その毒飲まされたみたいなリアクションはなんなのよ・・・・
しょうがない、リアル乳やるわよ

詩「うむ、うむ・・・・・・・・・・うむうむ・・・・・・・うむ・・・・・・・・・」

全然はなれない。

長い!おわり!
おしゃぶりやる!

詩「(泣きながら吸う)ぐふっぐふっぐふっこんな・・・・人工物に・・・ぐふっ・・・だまされると
思うなよっ(おしゃぶりはきだす)わーーーーー!(泣)」

*この時、本当に10cmくらいおしゃぶりが飛びます。

詩「わーわーわー リアル乳もってるくせに人工物で娘だますなんてひどい親だ!
わーわーわーわーわー」

詩さん、そのくちのまわりについたおしゃぶりの跡。面白いんで、ブログネタにしたいんですけど、お写真いいですか?

と、カメラを向けるも、
動く!
d0150644_2216588.jpg

動く!
d0150644_22162088.jpg

泣く!
d0150644_2216494.jpg


ああーもう・・・・
その後だっこしてもおもちゃの音だしても、たいして時間は稼げず、
しょうがないからソイチチ。

2時間後、3行目に戻る。

という1日でした。

明日は雨あがりますよーに!

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-05-29 22:29 | こども

スパルタ【うつ伏せ編】

さーあ、うつ伏せの練習をするわよぉ~~
d0150644_20481662.jpg

詩「う・・・・・ぐふぅぅぅぅ・・・・またか」

ぶつぶついわないで、頭をあげてみるんだ、さあさあ
d0150644_20493483.jpg

詩「むむむむむ・・・あがらん」
d0150644_20501516.jpg

詩「だめ。。。
  わたちにそんなことできるわけないわっ」

詩よ、ただやっているだけではだめなのよ、頭を使うのよっ
d0150644_20515975.jpg

詩「むっっっ
  一理ある!
  じゃ、ちょっと左手を出して・・・と」
d0150644_20541964.jpg

詩「よっ」

がんばれ、もう少し、もう少し上をみるのだ!

・・・・・・・・

d0150644_20555898.jpg

詩「かあちゃん、もうだめだ、限界。」

も~~~!しょうがないなー、今日はここまで!

d0150644_20544128.jpg

詩「む・・・無念・・・・」
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-05-28 21:04 | こども

絶対に。

大阪に出張にいっていた友人が、「詩に渡すものがある~」と仕事帰りに寄ってくれた。
くるなり、
「一緒に行った人がさ~大阪なのにさ~粉物食べたくないとかいっちゃって。」
と憤慨して毒を吐く。

いや~、そりゃあ残念な出張だったね。。出張でご当地うまいもん食べなかったら、すくわれないもんね。。

そしてお土産と称してくれたのが、こちら。

d0150644_044729.jpg

d0150644_0565.jpg

スパイダーマン。詩、女の子なんだけど、、でも妙に似合いそうで。
これきて、どこ行こう・・・高円寺の阿波踊り?去年、つわりで行けなかったし。。

そしてこれ。
d0150644_061934.jpg

一瞬、頭がでかすぎてなにかわかんなかったけど、ピンクパンサー。
強烈で本物のピンクパンサーが思い出せなくなった。。。
思わず調べちゃいましたが、本当はこんな顔です。
d0150644_0222180.jpg

さらにこんな但し書きが。
d0150644_07507.jpg

「対象年齢未満のお子さまには絶対に与えないで下さい。」
絶対にって言われると・・・なんだか勇気がでません。そして、与えるって、どういう意味?渡しちゃダメって事?もっと詳しく教えてよ~、NOあいまい表現!

でも、見せると詩はまんざらでもない様子でパンサーに微笑み掛けてる・・・
面白いので、与えずに10センチ離れて会話しています。
[PR]



by tekumaki | 2008-05-28 00:22

くび・くびれ

赤ちゃんと言えば、体のそこかしこにできるくびれ。
ムチカワ(むちむちでかわいい)の象徴です。
d0150644_1928550.jpg

でもね、これ、新陳代謝の抜群な赤ちゃんのアカと汗とタオルケットの繊維くずの巣窟。
毎日お風呂のたびに石鹸付けた指でくりくりっと洗います。

がっ
月齢を重ねるにしたがって、深く深くなるこの溝、なかなか奥まできれいにするのは大変であります。

それでたまに、洗いのこしを発見し、思わず指先で汚れを取り、、そして当然、匂いをかぐわけですが。。。

最初はショックでした。
こんなかわいいものから、こんな悪臭が・・・信じられません!!

でも結構、癖になります。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-05-26 19:44 | こども

記念日

昔、『「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日』とかいうのが流行って
でも私は当時10歳かそこらだったので良く意味がわからず、
今の夫を結婚する前も記念日なんてものはあるようでなかった。いや、最初はあったな。
あれ?いつからなくなったのかな。。。
と、従来は記念日に無頓着な私ですが、詩が産まれてきてからというもの、毎日が記念日。

今日は、なにをかくそう、「スカート記念日」。
d0150644_1832288.jpg

初めてスカートはいてみました。でも相変わらずの先走り傾向は否めず、まだでかい。
もうちょっとたったら、再びトライ!です。

ちなみに昨日は、「初めて郵便届いた記念日」でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-05-25 18:37 | こども

初☆アルコール

産後初、ビールを頂いてしまいました。

先日、前に一緒に仕事をさせてもらっていた女性+その旦那様と友人が家に来てくれた時に。
お土産に買ってきてくれたビールがあまりにもおいしそうで・・・

あ~~、のんじゃった。暑い日だったから、うまーい。
出産という一大デトックスイベントを挟んですっかりピュアな体になっていたのか、アルコールが体をめぐるのを感じる。。。ぐるぐるぐる。。。。

おまけに、みんなが帰った後「朝まで母乳あげませーん」と詩に絡んで、そのあげく、翌朝はおっぱいが張って、痛くて目が覚め、今度は詩を無理に起こして飲んでもらう始末・・。

こんな母ちゃんですまないねえ。だけど、あなたにもきっと分かる日がくるわ!

d0150644_9273840.jpg

詩にキャシャレルのお洋服をいただきました・・・かわいい~。
腕に付けるおもちゃは、ちょうど今!つかえそうです。
d0150644_9303158.jpg

キャスキッドソンのポーチ。実は、我が家では初キャス!大事に使わせて頂きます。

d0150644_9355078.jpg

そしこれが、、ずっと前に買ってあった、というお洋服。なんだかとってもご縁を感じます。
ありがたや。

d0150644_9361793.jpg

お花も元気にしてまーす!

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-05-25 09:38

からだのはっけん

愛用する育児書育育児典によると、

おしゃぶりとは、赤ちゃんが初めて自分の体を発見すること。

ちょうど生後2ヶ月ごろから、体を発見した詩。気が向くとちゅっぱちゅっぱ左手をしゃぶります。
口で手を感じ、手で口を感じて、その発見を味わっているんだろうか・・・。

そして最近、
d0150644_10451041.jpg

たまにじーっと左手を見つめています。目で見ているものと、しゃぶっていた物体が脳内でつながったのか?

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-05-24 10:47 | こども

にぎにぎ

物を握るのが上手になってきたようです。
おかげで、授乳する時Tシャツのえりぐりを激しくつかまれ、引っ張られ、、、今年買ったお気に入りが早くもびよびよ・・・・。

以下、関係各所から握手を求められる詩。
がーこ
d0150644_2146894.jpg

ぴょんぴょん
d0150644_21462575.jpg

もんきーとは合意せず。手がでかすぎたか?!
d0150644_214644100.jpg


遊びに来た会社の女の子から、インド土産のビンディーをいただきました。
d0150644_21475084.jpg

似合う?
[PR]



by tekumaki | 2008-05-22 21:48 | こども

【代官山】三帰天海の玄米精進料理

一昔前に、ロハスやらオーガニックやらが流行った時、かなり取り上げられていたので
知っている方もおおいはず。

三帰天海の玄米精進料理。
代官山の駅前にお昼頃になるとバイクで現れる、お坊さんのお弁当。

最近、一人で食べるお昼なんてろくなもん食べてないな・・・ということは、詩もろくな乳のんでないってこと。ちょっと気になっていたのです。

そんなとき、もうすぐオープンするという、恵比寿の女性専用のジムがつくったフリーペーパーに紹介されていて。12時ちょうどに販売を始め、売切れ次第終了、というから、ご機嫌ななめの詩をベビーカーに縛り付けてさっそく買いに行ってみた。

1個1250円。毎日食べるにはちょっと高い。
d0150644_1151057.jpg

箱は竹の皮と渋い色の糸で組まれていて、
d0150644_11545100.jpg

お箸もただの割り箸ではなく、ちょっと濃い色味で、若干光沢感がある。それをヒモで結んであっておさまりがいい。
センスいいなー。あのお坊さんがコーディネートしてるんだろか?

と思ったら元スタイリスト、という女性がパートナーでやっているみたい。
d0150644_11563825.jpg

成田市でつくられたお野菜をつかって、天海さんが独自のスタイルで料理をしている、とのこと。
これまたいろいろなところで紹介されていますが、この方、変った経歴のお坊さん。
ニューヨークのインド系の寺院の厨房や東京のドイツ人デザイナーのアパレルブランドで
ベジタリアン社員食堂の専属料理人として勤務したこともあるという。

お弁当の中身は、
d0150644_122834.jpg

野菜はすべて皮つき。砂糖をつかわない優しい味付け。
厳密にはちがうかもしれませんが、マクロビの料理に似てる。
調味料がすくないので、食べ終わった後、内臓が食べ物を消化するために戦っている感がなく、おなかにしっくり収まる感じ。
d0150644_1264840.jpg

ああ~、満足。
不思議なものでこういう料理をいただくと、しばらく体が激しい味を嫌がるように感じます。
よくきくフレーズ、「体がよろこぶ」とは、こういうこと?

定期的に瞑想教室と料理教室も開催しているらしい。
d0150644_12926.jpg

「こころの真は体験で得る」・・・・・ぐっときますね~~。

買いに行った時、天海さんから一言。
「いいものを食べると、栄養が全部赤ちゃんに伝わりますからね。野菜が嫌いなこどもも、おいしい、いい野菜はちゃんと食べるんですよ」と。

ありがたや、合掌。

こころなしか、今朝は乳の出がとってもよかったです。

週に一度くらいは、こういう贅沢もいいかも。
[PR]



by tekumaki | 2008-05-22 12:13 | おいしい!

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧