二児の母になる!日記

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧




bugaboo bee(バガブー・ビー)

ベビーカーとうとう買いましたっ
悩みに悩みぬいた結果、
bugaboo bee(バガブービー)にしましたっっ
d0150644_9141014.jpg


幌の色はピンクです。
すいすいーっと押しやすく、走行が安定しています。

早速、西郷山公園にピクニック。
d0150644_9152683.jpg

喫煙のため詩から遠ざかる夫。
ベビーカーのうしろにいる足は、友人なつ。中途半端な登場、ごめん。。

バガブーはまだ日本の正式代理店がなく、個人輸入するか、並行輸入のショップで買うか、
なのですが、私はネットのショップで買いました。(ちゃいるどふっとぷち
探した中ではこれが一番安かった。
他のベビーカーと比べるとちょっとお高いですが、乗れる期間が長いし、第2子、第3子まで
のせる覚悟で、ぽちっと!
取り寄せてもらうまでに何週間かかかりました。

代官山のDP shopには現品があり、日本で唯一試乗できる場所になっているそう。
かくいう私も、そこで一目ぼれして購入に至ったのでした。

新生児~17キロ(4歳程度)まで乗れて、リクライニングも4段階。前向きにも、後ろ向きにも
なります。
そしてそして、シートの下についている収納がかなり優秀!普段、詩の荷物を入れているちょっと大き目のカゴバッグもすっぽり入ります。
それなのに、横幅が結構コンパクトで小回りがきくのが魅力。

並行輸入のみ、の現状なので、説明書等々、日本語対応なし!
若干不安でしたが、商品がついてみたら組み立ては車輪を装着するだけだし、DVDもついていたのでなんとか無事にできてます。

ただ、ベビーカーを開く時が硬い。
それだけスムーズになれば、完璧!
練習します・・。

ところで・・・

ピクニックと言えば公園、公園と言えばあおぞらおっぱい。
d0150644_9213792.jpg

友人に教えてもらって購入した、無印良品の授乳用ストールが役に立ちます。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-30 09:38 | おかいもの

プレイマットのその後

散々迷って買ったプレイマット我が家に来てからはや1ヶ月ですが、相変わらずの大活躍で詩は飽きずに遊んでいます。
遊び方もパワーアップしてきました。

つかむ。
d0150644_104233.jpg

最初の頃は手が届かなかったのに、今ではむんずとつかんでアーチ全体を大きく揺らして遊んでます。

ける。
d0150644_10424862.jpg

いつからか、バーをけって揺らして楽しんでます。この時は掛け声?みたいなのがすごい。
「とぉーーーーーーーーー」
「ふゅーーーーーーーー」
「ふはっふはっふはっ・・・・・」
d0150644_10441660.jpg

野性的です。

野性的といえば。

新生児の頃、他の赤ちゃんを見てうらやましかったこと。
d0150644_10451391.jpg

ベビーカーのバーに足を乗せる図。素足で。
当時詩は足が届かず、足をあげることもなく、、、道行く赤ちゃんをみていると、みんなバーに足を引っ掛けている。。。かっこいい。。。うらやましい!!!詩もそのうちやるのかなー、と思っていました。

その頃は、わずか3ヶ月先の事も、遠い未来のような気がして。

写真の通り、最近詩も乗っけるようになって、感無量です。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-28 10:47 | こども

ベビーマッサージ

初めて行ってきました。ベビーマッサージ教室。
結果から申しますと、全然ダメでした。

7組の赤ちゃん&ママが参加していたのですが、まず、「自己紹介してください」といわれ、
詩をみんなの方に向けて膝に抱いて、「詩です。3ヶ月です。初めて来ました」と会釈したら同時に「げー・・・っ」とミルクを吐く詩。

コントですか?


続いてマッサージが始まると、ものの5分で「ぐふっぐふっぐふっ・・・・」と泣きべそ。

なんでだい?
きもちーだろーぉーーー?
と、なだめる努力もむなしく、まさに「火がついたように泣く」詩。

知らない場所で、知らない人に囲まれて、聞いたことない赤ちゃん向けのクラシック音楽
も流れてくるし、裸にされるし、母ちゃんもオイルを塗った手で体中触ってくるし、もういや!

ていう感じでしょうか。

結局、1時間の講座が終わるまで、渾身の力をこめて、おお泣き。

しかも沢山泣いてすっきりしたのか、帰り道はありえないくらいご機嫌。

先生は詩が泣きやんで、みんなが帰る時間になっても、見本の人形をつかってマッサージの方法を教えてくださいました。。。
こんな親子に親切にして頂きありがとうございます!!

会場が自由が丘だったので、買い物もいろいろしちゃおっかなーと考えていましたが、
帰り道はもうつかれちゃって断念。

世の中、セールが始まってますね!
自由が丘のGAPも安くなっていました。熱いです・・・・。近々また行かねば!

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-27 16:00 | こども

こぶししゃぶり

すっかり板についてきました、詩のこぶししゃぶり。
d0150644_1641246.jpg

かの近藤勇は、自分のこぶしを口に入れる事ができたという。(香取慎吾も)
しかも一発芸として活用していたらしい。

詩もいまから練習に余念がないもんねー。
d0150644_16434476.jpg

それにしても、手、食べてますねー。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-26 16:43 | こども

布オムツ、初日。

d0150644_19245528.jpg

布オムツ、日中使ってみました。
一番感じたのは、詩のおしっこの量、間隔を知る機会っていままでなかったなーと。
紙オムツだと、2~3回おしっこがたまっても大丈夫だし、その「2回~3回」ていう回数も単なる推測にすぎません。が、布の場合、必ず「おしっこでた~」と泣くのでそれがわかります。

あと、「蒸れない」ていうのはホントーでした。
私の使っているオムツがタオル地の様なコットンなので、吸収がいいのかも。
紙オムツで、またぐりについてしまう赤いギャザーのあとは全くないし、確かに赤ちゃんのおしりには優しい。

今日朝のうんちが終わってから(終わってからってとこが若干ひよってますが)夕方19:00くらいまで付けて合計5枚おむつ交換。途中、ランチにでたのでその間は紙オムツ使いました。

使ったオムツはフタツキのバケツに入れておいて、今まとめて洗ってますが、それも洗濯機で水洗いのあと、洗剤入れて洗うだけ。

私はまったくもって布オムツ至上主義ではないし、ECOに関する義務感も希薄なタイプなので、嘘はいいません。

イメージほど大変じゃないていうのも、どうやらホントーです。

しばらくは家の中だけで使用していこうかな。外出は交換が多いと大変そうだし、汚れた布オムツを持って歩くのも、かなり抵抗あり。かさばるし。

布オムツはDragonfly tales で購入しました。初心者向けのスターターセットです。
フィット型オムツ6枚と、オムツカバー2枚、ライナーのセットになっています。
馴れてきたら買い足そうかなー。
d0150644_1953338.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-25 20:00 | 布おむつ

装着!!

本日、布オムツを初めてはかせてみました。
d0150644_9375381.jpg

布オムツをはくと、おしっこのたびに泣く、とか。。
どきどきどきどき・・・・

そして、うんちしちゃったときのイメージトレーニングは完璧です!
d0150644_9382923.jpg

まだごきげんだなぁ・・・。
[PR]



by tekumaki | 2008-06-25 09:40 | 布おむつ

寝返りできたと思ったら。

寝返りはできたが、その後ひっくり返る様子もなく。
そんなに急にはごろごろしないか。とタカをくくって、床の座布団に詩を転がして台所をしていたら・・・・

ごんっ・・・・・・・・

と、鈍い音。
明らかに、詩が頭を打ちつけたであろう、鈍い音。

あわてて見に行くと(ていうほど家も広くないが)同時に

詩「nぎゃーーーーーーー!nぎゃーーーーーーーー!」

座布団から30センチもはみ出して、しかも仰向けの状態で泣き叫ぶ詩を発見!

????

1回転したってこと?

そんなことできるの?

しかし、おそらく生まれて初めて「痛い」と感じた詩は、ありえないテンションで泣き叫ぶ。
そーなんです、床って硬いのよ、詩。

よく「動きはじめたら大変よー」、と言われて来ましたが、
「目が離せない」って、このことかーーーーーーーっ!

部屋改造しなきゃ。。。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-23 20:31 | こども

ねがえり

最近、寝返り(に挑戦)するのがブーム。
d0150644_13152966.jpg

よっと
d0150644_13154073.jpg

でもここまでどまり。ここまでくると、戻っても首折れそうだし、どうしたらいいの~!
と、しまいには動けなくなって泣き出していたのですが・・・

つい、さっき。
d0150644_13155243.jpg

あれ?
d0150644_1316299.jpg

あれれ?
d0150644_13161463.jpg

あれれれ?
なにが起きたのか・・・呆然としている様子。

あんた、寝返りできたんだよ!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-23 13:30 | こども

【代官山】クラウンハート閉店セール

昨日お散歩中に、クラウンハートの閉店セールに遭遇。

お店の周りには、買い物中のママに待ちぼうけをくわされているパパたちとキッズがわらわら。。。普段、そんなに人があふれる交差点ではないから、何事かある、とすぐ分かる。

私も迷わず参戦。ベビーカーから詩をおろし、片手に抱いて乗り込んだ。
Tシャツが100円~500円、インポートのお洋服なども1000円~3000円など、激安!
アドレナリンでまくりであさっていると、詩のご機嫌が急降下・・・
それでもぎりぎりまでがんばったが、最後は顔を真っ赤にしてちぎれんばかりに泣く詩を片手にお会計することに・・

あー、もうちょっとゆっくりみたかったなー。

気付くと、店内のそこかしこで同じような叫び声。
お店をでながら、ぎゃんぎゃん泣いて暴れる詩に
「だって、詩、安いんだよー。悪いけど、今週もう1回くるからね!」となだめながら出てきたら、
待たされパパたちの冷たい視線を一気にあびる。
無視しましたが、全身に刺さってちょっと痛かったです。

戦利品はこちら↓
d0150644_9123521.jpg

全部で1800円くらいでした。

セールは今週いっぱいやっているようです。
[PR]



by tekumaki | 2008-06-22 09:27 | おかいもの

ウールソーカー

ウールソーカー=毛糸のパンツ。

毛糸のパンツって、幼児のころに「腹を冷やすなよ」と真冬に履かされたイメージ。
が、このウールソーカーは、夏にこそ最適なオムツカバーだそうです。
d0150644_9463879.jpg

かわいいの・・
d0150644_947244.jpg

なにしろ、なぜ布オムツに興味をもったかといえば、このバンビがどうしてもほしくなっちゃったから。

夏に毛糸のパンツってちょっと不思議だけど、防水バリバリのオムツカバーよりも、通気性もあるし、よろしいようです。しかも、うんちがくっついちゃわないかぎり、洗濯も2週間に一度でいいとか!!ウールにはもともと抗菌作用があるのだそう。

意外に欧米のほうがこの毛糸のパンツは浸透しているみたい。
日本人はやっぱり、幼児の頃真冬にはかされていた文化が根強いのか?!
金髪の幼児は真冬に何をはいているのか?!

そしてもう一型、こういうのも買ってみましたが
d0150644_951146.jpg

でかい。
d0150644_9512783.jpg

でかすぎる。

ま、ゆっくりがんばろーね。


バンビはプレシャスボトム
ボーダーはルーピスト
それぞれ購入しました。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-06-21 09:57 | 布おむつ

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧