二児の母になる!日記

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧




圭吾と詩

1年半前は、「子供欲しいけど、そう簡単にできないもんだねー」と、話していたのに。
詩さんとほぼ同時に、圭吾くんはママのお腹にやってきました。
誕生日も、たったの9日違いの二人です。


後ろ姿も同じ大きさ
d0150644_183826.jpg

ブームはやっぱりうつ伏せポーズ
d0150644_19135.jpg

「お?なんだあれ?」「なんだろーね?」
d0150644_192226.jpg

「最近あたち絵本好きなの」「俺も俺も」
d0150644_1102549.jpg

「うつ伏せ疲れたね」「はぁ~~~」
d0150644_110938.jpg


今日が初対面なのに、これでもかっていうくらい、仕草がそっくり!
君達、面白いです。
[PR]



by tekumaki | 2008-07-31 01:20 | こども

遅れて来たバンボ

乳幼児のいる家庭にとっては、「一家に一台」級に普及しているバンボ。
遅ればせながら、我が家にもやっと到着。
バンボと言えば、カラフルなカラーバリエーションのイメージですが、
我が家は渋くグレーにしましたっ
d0150644_14401459.jpg

「むふふっっっ やっと来たじょーーーーっ!」


離乳食スタートに向けて、専用のトレーも付けて、食卓風。
d0150644_14421147.jpg



さらにお気に入りの布絵本を眺めてみると、勉強机風。
d0150644_14425799.jpg



今朝は早朝から、詩さんをバンボに乗せて、向かい合った状態でアイロンかけを。
今までは、機嫌悪かろうが、ベッドに閉じ込めてやっていたのですが、、
新しい目線で詩さんもご機嫌だった様子。

噂に違わぬ便利グッズで、大満足!何かと有効活用できそうです。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-07-28 14:54 | おかいもの

進化するうつぶせ

どんどんうつ伏せの滞留時間が増えて、最近は暫くうつぶせで一人で遊べるように。
d0150644_9475858.jpg

うつ伏せのまま、オモチャを持ち上げて舐めてみたり。
前に進みたがって、しかし足の力が足りず、その場でぐるぐる回転していたり。
そのうち、つかれておなかだけで体を支えて「飛行機のポーズ」になっていたり・・・。
(そして助けを求めて泣く)
まるで、甲羅が岩場にひっかかってじたばたしている亀のよう。

そろそろ動く準備し始めてるんですねぇ。
肩や背筋も鍛えられて、体の手触りが固くなって来ました。
初めての寝返りの瞬間はカメラに収められたので、初めてのずりばいもチャンスを逃さないように、常にカメラは手元に!!

うつぶせ寝もいろんなバリエーションがでてきました。
d0150644_9515435.jpg

手の返しが、器用です。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-07-28 10:00 | こども

妙技。

手乗り、うた。
d0150644_9441797.jpg

微妙に、詩がバランス取ってるのが面白い。
それに、楽しそうにしてる!

友情出演は、さや氏です。
私は、手が小さくて出来ません。。。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-07-28 09:45 | こども

オーボール

d0150644_22293121.jpg

どうして、よそのお子さま達は、みんなオーボールを持っているのだろう・・・
と不思議に思っていました。

今日、戯れにお店においてあったオーボールを詩さんに持たせてみたら。

がっちりつかみ、今にもべろべろなめそう。
「ふぅー、ふぅー・・・!」と、なんだか興奮している様子。

凄い反応。
しかも、元に戻そうとしたら、足をばたばたさせて怒る。

なぜ、そんなに、オーボールに魅かれる?

よく判らないけど、そこまでお気に入りなら、と買ってやる。

が、帰り道、早速与えてみると、遊んで大人しくなるどころか、逆に興奮して騒ぎはじめたので、
途中で取り上げちゃいました。

なんなんだ、オーボール。

とにかく、面白いらしい!
[PR]



by tekumaki | 2008-07-24 22:34 | おかいもの

うつ伏せ寝

最近、詩さんの寝ている間の寝相がすごい。
毎日、ちょうど90度回転した状態で目が覚めます。

ごにょごにょしている間に、誤って寝返りを打ってしまうこともあるらしく、
「助けて~!寝返りうっちゃった~~!」と起こされるのが常。

そんなときはいつも、

詩よ、人間はうつ伏せでも眠ることができるんだよ・・・結構快適なんだよ・・・やってみれ・・・

と夜な夜な言い聞かせていました。

ところが、昨日、ふと寝ている詩さんを見に行ったら。

!!!
d0150644_21363444.jpg

うつぶせで寝てる。。。

顔がちょっとホラー。。。

でも、やっと眠れるようになったのね。
これで、お互い安眠できるわ!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-07-24 21:45 | こども

早朝のアレ

早朝のおっぱいに起こされ、眠い目をこすりながら、
「パンツかえるかー」
とおむつをはずした瞬間。

ブビビビビビビ。

やられた!
一面、黄色のお池。

おーう、朝から詩さんやってくれるねえ。
不運な事に、今日はかぶりのロンパース。これを脱がすには、危険を冒しながら、汚れた部分に詩さんの頭を通さなければいけない。いくらキレイに拭いてからやっても、背中から頭にかけて相当汚れる。。。目とか耳とか口にはいっちゃったら厄介だしな。。

と一瞬考えたスキに、

ブビビビビビビ、ビビ。

NO!第2弾!!

きゃー!きゃー!きゃー!
たまらず叫んでしまったのを聞いて、夫が「どうした~?」と起きてくる。
一方詩さんは、普段と違う開放感に酔いしれているのか、
「ふぅーーーーーーーーーーー」
とご機嫌顔。
むしろ、
「母ちゃん、なんでそんなに騒ぐの?いつもはポンすると喜ぶのにー。」
とでも言いたげなまなざしを。。。

だめだ、キレイに拭いて脱がすとか、もう無理だ、、、、、

どうしよう、どうしよう、、、、、、

迷った挙句、
d0150644_848187.jpg

切った!

切れ目のガタガタが、その時の焦りを表現しています。

ああ、ユニクロで良かった。。。

しかし、もったいない。
この時、どうするべきだったのか、今でも迷っています。。。

アナタナラドースル!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-07-24 08:49 | こども

もこもこもこ

最近、詩さんが本に興味があるようなので、キレイでおもしろい絵本はないものか・・と探していました。
ストーリーも大切だけど、どうせだったら絵のレベルが高い物を読ませたい。

先日の4ヶ月健診で、渋谷区の図書館の方が本の紹介に来ていて、いいものを教えてもらい、早速、アマゾンでぽちっと購入。
d0150644_20362817.jpg

「もこもこもこ」
たにかわしゅんたろう:作   もとながさだまさ:絵
谷川俊太郎の不思議ちゃんワールドが炸裂するシュールな展開が大好きです。
色を大胆に使ったシンプルな絵なのですが、赤ちゃんの目にはいい感じのコントラストなのだそう。まさに、今の月齢にもってこい、と思って買いました。

そして、お目当てのブツだけでは買い物が終わらないのが、アマゾン。
d0150644_20391927.jpg

定番の「はらぺこあおむし」。
大人になって改めて見ると、絵のきれいさに驚く。
友人が、「この柄のワンピースあったらかわいいよね」(表紙じゃなくて、中面の絵)と、、、
確かに!

そして、気になっていたこの3冊。
d0150644_20414573.jpg

せっかくだから、勉強しながら子育てしまっす!

あ~、買った買った!

嬉しい事に、詩さんも絵本を見せると釘付けです。
これからもいろいろ探してみよーっと!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-07-23 20:58 | おかいもの

「ごくごく」できます

2ヶ月くらいから、哺乳瓶を毛嫌いする詩さん。
ミルクはもうあげていませんが、最近の水分補給は、麦茶やらイオン飲料やらをスプーンで口まで運んでいました。

ふと思い立って、前に買っていたストロートレーニングのマグマグを持たせてみたら。
d0150644_20532831.jpg

あらまー!!!
すんなり、ごくごくと!
自然に、自分で持ってるし。

また、あの感じがよぎる。
「もしかして、天才?」
[PR]



by tekumaki | 2008-07-23 20:57 | こども

誕生日

先日、30回以上も来てしまっている誕生日が、またしてもやってきました。

夫からのプレゼント。
d0150644_2029344.jpg

夫は、「プレゼントは、欲しいものじゃなくて、あげたい物を選ぶべき!」という主義で、毎年自分で選ばせてくれませんが、今年は大アタリ!

育児がんばるぜ。
[PR]



by tekumaki | 2008-07-23 20:31 | おっと

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧