二児の母になる!日記

<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧




ぐずぐず

なんだか、最近「だっこだっこ」の時間が増えてきました。
抱き癖ちゃんです。

今日はあまりにも疲れたので、泣くのは解っていたけれども、床に置いてみた。
カメラを向けたら機嫌がなおるのでは、と思ったのですが、、、(本当にそういう時もあるんです)。

「どうして、床におくの・・・」
d0150644_022289.jpg

「だっこしてくれてたのに・・・」
d0150644_0221347.jpg

「まだだっこしてほしいのにー!!」
d0150644_0225980.jpg

「だっこ・・・はやく・・・」
d0150644_023193.jpg

だっこ・・・・
d0150644_0233131.jpg

だっこで手首が痛くとも、そんなあなたに萌えるハハです。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-30 00:24 | こども

d0150644_23502111.jpg

詩も寝まして、至福の晩酌。

のつもりが、

半分飲んだら、回ってきた。。。

妊娠・出産・育児を通じて「ほぼ断酒」していたせいで、めっきりお酒弱くなりやした。
[PR]



by tekumaki | 2008-08-29 23:50

おすわり

「皆さんこんにちは。
おすわりができるようになってきた、詩です。」
d0150644_1819943.jpg

「後ろにタコ足配線が見えてますが・・・ハイハイするまでに何とかして欲しいものです。」
d0150644_18191939.jpg

「とーちゃん、よろしくーねっ!」
d0150644_18194243.jpg

「どゎっ」
d0150644_18195416.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-28 18:32

西松屋!

これだけ、買いに行ったのに。
d0150644_10183138.jpg


気付いたら、こんなに買わされて(買って)しまう・・・・
d0150644_1019323.jpg

それが、あいつ(西松屋)のやりかた。
d0150644_10203190.jpg

全部で、4000円ちょいちょいです。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-28 10:24

夫育て

夫が詩をお風呂に入れて、いつもなら私がすっぽんぽんの詩を受け取って
服を着させるのだが、この日に限って炊事の手が離せず、
「服出してあるから、着せといて~」
と頼んだ。

ほどなく、
詩「ふギャーっ!ふギャーっ!」

なぜ、泣く?

と思って見に行ってみたら
d0150644_756065.jpg

どうやら、頭が抜けないらしい。こういうサメ、見たことある・・・。

「あごとおでこを同時に入れちゃダメだよ!!」

「あー!!もう!なんで教えなきゃできないの!」

、、、でも、なんだか見たことある光景
そういえば、ほんの数ヶ月前は、私も同じ事を・・。

人のことは言えないのであります。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-28 08:15 | おっと

mikisukeの抱っこヒモ

友人に優れた抱っこヒモを教えてもらいました。
d0150644_16495420.jpg

mikisuke
今まで、tongaとスリングを愛用していたのですが、片側の肩だけが痛くなるのと、どうしても自分の体から詩がはみ出すので、使いづらい場面があり。

両肩で抱っこできるものを探していたら、偶然教えてもらったのです。

布製なので軽く、折りたためば持ち運びにも便利、装着もバックル一つで簡単。
全体的に太い布で作ってあるので、比較的肩が疲れません。
赤ちゃんも疲れないのかな???
座面もしっかりとしているので、むちむちの腿に食い込んだりもしていません。

が、いくら疲れないとはいえ、7キロの乳児を抱っこするのは辛いには違いないですけど。。

装着するとこんな感じです。
d0150644_1655312.jpg

偶然にもイチゴの帽子の「ヘタ」と抱っこヒモが同じ色・・。合う。

販売は通販だけですが、大変な人気で、発売日の発売時間に待ち構えて買いました。
柄を選ばなければ、丸1日は在庫があるようでしたが、今はもう完売状態です。

でも、「急いで入力しなきゃっ」ていうスリルが、刺激のない主婦には楽しかったりして。

おんぶヒモも狙っています。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-25 17:02 | おかいもの

離乳食始めました。

意を決して、離乳食スタートしましたっ
マニュアルどおり、10倍かゆを裏ごししたもの。
d0150644_10485086.jpg


詩に見せると、、、
d0150644_1153464.jpg

「おっっっやっとでてきたか、俺用の飯がっ!はやくよこせ、おらおらおら」
といわんばかりのがっつき。

一口目。
d0150644_10504117.jpg

「んー?なんだこれはー。うまいんだかまずいんだか・・・」

二口目。
d0150644_10505444.jpg

「もうちょっとよこせっ。うむうむ、、、、、まずくはない。」

三口目。
d0150644_10511550.jpg

「じれったいから、スプーンごとよこしなさいよっ」

なぜ、そんなに乱暴なのか。

麦茶の時はスプーンで上手く飲んでいるのに、なんだか今回は、「スプーンごと食べている」っていう感じでした。

でも、とりあえず積極的に食べてくれたので、よかったよかった。

明日のポンが楽しみであーる。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-25 10:59 | りにゅうしょく

初めての赤坂サカス

初めて、「赤坂サカス」なるものに、詩参上。
TBSがやっているイベント「夏sacas」を見に来たのです。
本日の目玉は、、BODYSHOPのイベントに登場する、IKKO。
d0150644_154470.jpg


実物のIKKO氏は、アイメークがすごい。奥行きがある。さすが!背が高くて、かっこよかった。
彼、男だったらかっこいいですよね。男だけど・・・。

思っていたよりも混雑していて、後ろの方で見るつもりが、IKKOファンのパワーに押されてどんどん前へ、、、私もちょっと生IKKO見たいもんだから、自ら前へ行ってしまったのもありますが。
詩はスリングでだっこしていたのだけど、気付いたらあわや潰されそうに・・・!
しかし、奇跡的に爆睡していたので、ぎゃーぎゃー騒ぐことはなかったですが、
d0150644_10131636.jpg

ショーの途中でたまたまIKKO氏が目の前に来てしまい、更に押される・・IKKO氏、サービス精神旺盛で観客に近づいてくる、更に後ろから押され・・・

ひぃー。

これはやばい!と思って後ろを振り返ると、人垣が迫ってきて抜け出すこともできず。
詩が潰されないように、守るのに必死!

結局、何事もなく終了しましたが、
赤ちゃん連れで安易に人ごみに入ってはいけませんね、ちょっと反省。

変な汗かいたので、帰りにサカス前のタリーズで一服。
詩も、お忍びおっぱいで一服。
d0150644_10202250.jpg


一緒に行ってくれた友よ、ありがとう!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-25 10:25 | まち

縦抱き・・・

詩が生後間もなく。
まだ授乳にもなれておらず、出かけた先にある授乳室っていう場所にいくのにもいちいち緊張していた頃。

ベテランママがベテランベビを縦にだっこして、授乳しているではありませんか!
d0150644_14262047.jpg

↑この状態。
起きた状態で吸いつくベビは、まるで小鹿がお母さんのお腹に吸いつく、あの姿に似ていて、感銘を受けたものです。ぐびぐび飲んでるし。
その当時は、ぐらぐらする詩の首を支えながら、授乳するのが精一杯だったし、それほど乳もでなかったから、すごくうらやましい光景だったのです。

ふとそれを思い出してそれをやってみたら。

できた!
私たちも他人から見たらかなり、母娘のプロって感じだわ・・
詩は横になって飲むのも、縦になって飲むのも気分的に大差ないようで、「かーちゃんなんで喜んでんの?」っていう風情でしたが、、、、妙に嬉しい。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-24 14:46 | こども

離乳食準備

5ヶ月をすぎてから、「いつ離乳食はじめよう・・・」とずっと考えています。
d0150644_13285.jpg

気がついたらこんな本を買っていたり・・

離乳食グッズがこんなに増えていたり・・。
d0150644_16548.jpg

(出産祝いに頂いた「離乳食じょーず」、ごはんと一緒におかゆが炊けるおかゆポット、小分けパック、母が買ってくれた食器)

いろんな意見をみていると、
・5ヶ月すぎて、
・または7kgになって、
・首が据わって、支えれば座れるようになって
・ヨダレが沢山でて
・大人が食べているのをみて口をもごもごさせたら
スタートしてもいいんだとか。

離乳食を食べさせないと、食べることが嫌いになってしまう子供もいるとかで、きっと子供の「食べたい」という気持ちをキャッチして始めるのが大事なんだろうと思う。

そうはいっても一回始めたら後戻りできないし、7ヶ月になる前に始めれば大丈夫、と教わったので「ヨダレが沢山でて」まではかなり前からクリアしているものの、「口をもごもご」したらやろーかなぁーとなんとなく思っていました。

そんななか今日の晩御飯の時、私が食べる横に座らせていたら、
ものすごく、もごもごしてる!
d0150644_1113047.jpg

あまりにも食べたそうにしてて、悲壮感すらにじみ出る有様。。

ちょっとお待たせし過ぎちゃったかな??そろそろ、始めますか!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-08-23 01:18 | こども

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧