二児の母になる!日記

<   2008年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧




あの人は今

生後1ヶ月半にも関わらず、井の頭公園まで強引に連れて行かれ、迷惑顔のシショー。(4/29撮影)
d0150644_22375834.jpg

この服を久し振りに着させてみたら↓
d0150644_22385737.jpg

ツンツルテン!
改めてみると、ほんとーに成長めざましい。

同じ4/29に撮影した、この写真。なんとまー、おとなしそうなBABYだこと!!
d0150644_2241337.jpg

これと同じ要領で写真を撮って、大きさを比べてみようと思い立ち、挑戦。

が、全然じっとしない・・。
d0150644_22434768.jpg

どっかからプレイマットのバー部分を持ってきて離さない。
「落ちてきたレレレのおじさん」的な感じです。
d0150644_22442663.jpg

大きさもさることながら、キャラクターもこんなに変ってしまったなんて。

敷いているタオルケットも、同じもの。
色落ち具合が時の流れを感じさせます。

よくよく洗濯したもんだ。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-30 22:54 | こども

mikisuke おんぶひも

だっこひもに続いて、mikisukeのおんぶひもを買いました。
d0150644_1183713.jpg


家事をしているとき、シショーが泣いていても、可能な限り我慢してもらってたのですが、
祖母×2から、「おんぶはしないの?」と再三いわれ、(あ、近所のおばちゃんからも)
ちょっと試してみたくて。

おんぶって、意外と難しいんですね。私は担ぐ時一人ではかなり苦労します。
ましてや、シショーの機嫌が最悪のときなんて、この担ぐ動作をやる気になるかどうか・・
いや、ならないだろう。。

でも、機嫌がいい時しかおんぶしないなら、それってあんまり意味無い気が。

背負うとこんな感じ。
d0150644_1193162.jpg

シショーは妙に上機嫌。
気に入ったのね。

母は、慣れるまで時間がかかりそう。

でも、mikisukeのだっこひもと同様、生地がしっかりしていてひも部分も割と太いので、
つかれにくい事は確か。そして、両手があくので、作業するのには便利。
これから練習してみまーす。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-30 01:26

うつぶせ⇒おすわり

「うつぶせ」

からの~

「おすわり」!(ダンディ風)

が出来るようになりました。

が、ベストショットが撮れず。
d0150644_23381382.jpg

こんなやりかけショットしか・・

ちなみに、数日前、出来そうで出来なかった時の写真がこちら。
d0150644_23391213.jpg


どれも中途半端です。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-28 23:42 | こども

離乳食30日目~35日目

気付けばもう1ヶ月経過。
そろそろ1日2回食の準備です。

071.gif9月22日
30日目
白身魚のドリア(BF)じゃがいもの裏ごし+ほうれん草ペースト(BF)
BFのドリア、あげてみたがまずそうに食べる。。まだ早すぎたかなー。
とはいえ、全部食べた。なんでもいいのか?
d0150644_2342292.jpg


071.gif9月23日
31日目
白身魚のドリア(BF)、かぼちゃ裏ごし+ほうれん草ペースト
あんまり好きじゃないとは知りつつもドリア残り半分を与えてしまう。
だってもったいない。


071.gif9月24日
32日目
7倍粥+しらす+たまねぎ、かぼちゃ+白身魚
白身魚いまいち苦手?においがだめなのかも。
しらすのお粥は気に入ったらしく、この笑顔。
d0150644_2371339.jpg


071.gif9月25日
33日目7倍粥+しらす+たまねぎ、 ジャガイモ+野菜スープ
初めて、うらごししないおかゆを与えた。というより、裏ごしするのを忘れた。
でも、その方が好きみたい。もう、裏ごし卒業ですね?

シショー、食べる時手を添えるから、汚れるのですよ・・
d0150644_2374856.jpg


071.gif9月26日
34日目
7倍粥+しらす+たまねぎ、サツマイモ裏ごし、豆腐と鰹節スープ
2回食の準備として、夕方にベビーダノンとバナナを与えてみる。
「早く、早く開けてくれっ」
d0150644_2372891.jpg


071.gif9月27日
35日目
7倍粥+しらす+たまねぎ、じゃがいも裏ごし、豆腐と鰹節スープ
急にここ数日で食べるのが上手になり、極端に汚れなくなってきました。
とはいえ、食後に顔を拭くのですが、嫌がって嫌がって。
d0150644_23302720.jpg

嫌がられるほど、萌えるタイプです。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-28 23:35 | りにゅうしょく

長袖

涼しいので、シショーに長袖を着せてみました。
新生児時代こそ長袖を着ていたものの、おそらくシショーの記憶の中では、
長袖というモノ自体がNEW。

「なんだこれは?なんか変なもの着せられたぞ」
d0150644_10412761.jpg

「ねー、かーちゃん、なーんーでーすかー?これはー?」バシッバシッ
d0150644_10422192.jpg

「え?なに???ナガソデ?」
d0150644_10423078.jpg

「ナガソデ・・・」
d0150644_10413621.jpg

「あー、それってつまり・・・」
d0150644_10415056.jpg

「『長い袖』ってこと?
ナルホドネェ。。。。。しかし、そのまんまだなー、長い袖=ナガソデって、あんた。。。」
d0150644_1042574.jpg


ブツブツ言っております。


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-27 10:54 | こども

ハイハイその後

後退するハイハイの話題を以前に載せましたが、
最近は、前進3割、後退7割でうろうろしています。

興奮してくると、どうしても手がつっぱって後ろへ行くらしい。

今日も、後退の挙句に、ベビーベッドの罠に捕獲されているシショー。
d0150644_1030062.jpg

「チクショー!」
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-27 10:31 | こども

ストロー

シショーに初めて、ストローで飲むマグを与えてみました。

「新しい・・・」
d0150644_10231111.jpg

「中身はいつもの麦茶かしら・・ふむ、同じだ」
d0150644_10232229.jpg

「ふむふむ、ここがああなってこうなって・・・・んまー、最近はこんなに飲み易いのがあるのねえ」
d0150644_10233279.jpg


意外や意外、この方が本人も飲み易いみたい。
こぼれることもないし、母的にもいい感じです。
d0150644_1023423.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-26 10:29 | こども

ご対面会

ブログを始めて知り合った、cobacopさん親子meguminnieさん親子

このたびご対面が実現しました!

生まれる前から成長をお互いに見守ってきて、もはや親戚のようなシンパシーを感じてしまう。
全くもって、初めて会ったような気がしません。

cobacopさんのオススメで、自由が丘のカフェキャバノンでランチ。
1Fがベビ連れ(&ワンコ連れ?)フロアになっていて、ベビーカーを押すママたちでいっぱい。
オープンカフェなのでゆったり、子供が騒いでも気にせずにランチできました。

ちょっと蚊が多かったですが。。。がっ
満席になれば、蚊のターゲットの数も増えたのか、たいして刺されず。(そういう問題か?)

その後、南口のすぐそば、ファミリアの2階にあるBabyOasisへ。
ここも、cobacopさんが教えてくれたのですが、1200円/1H + 300円/延長30分で、プレイスペース、授乳室、オムツ替えスペース、フリードリンクが利用できます。
食べ物の持込も可能だそう。

まるで誰かの家に来たかのごとく、しかも気を使わずに、ゆったりくつろいで子供を遊ばせられます。気付いたら、長々3時間も滞在!上手に使えばかなり有効な店舗。

子供たちも、泣いたり、笑ったり、寝たり、ミルク飲んだり、おしゃべりしたり、ごろごろしたりで盛り上がり、最後に写真をとりましょうー、となったのですが。。。。

翠ちゃんは眠くて泣き、ももかちゃんは人見知りで泣き、シショーはつられて泣き。
d0150644_23481275.jpg

何回撮っても、、、
d0150644_23482523.jpg

みんな泣く!!

3人とも笑顔の、かわいい写真が撮りたかったのに・・・
思い通りになりませーーーーーーん!

次回こそ、笑顔で写真を!!
にほんブログ村 子育てブログへ

[PR]



by tekumaki | 2008-09-25 00:15 | こども

また、こどもビームス

またまた、こどもビームスにいって来ました。
結構ハマっています。

どんどん増えるおもちゃの収納用に、かわいい手編みのかごを買いました。
ちょうど、シショーも入ります。(このまま持ち運びは危険ですが)
d0150644_11677.jpg

ゆーらゆーら
d0150644_1164671.jpg

「かーちゃん、あたし、楽しいの!」
d0150644_1171590.jpg


お値段は3900円でした。お買い得とオモイマス!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-09-24 01:14 | おかいもの

至福。

d0150644_20551322.jpg

飲みに来ました。

ヤッター!!!
[PR]



by tekumaki | 2008-09-22 20:55

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧