二児の母になる!日記

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧




お!

誰かと目が合えば「お!」

ご飯がでてくれば「お!」

とにかく、人に話しかけたいときは「お!」

今までの、むにゃむにゃむにゃ、という独り言ではなく、
「むぎゃー!」という抗議の叫びでもなく、
シショー初の、意識的に話そうとしている言葉っていうか、声。

いかにも何か言いたげな顔をして、

「お!」
d0150644_21551611.jpg


にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-29 22:00 | こども

最近の食事風景

離乳食を始めて、3ヶ月が経過しました。
意外とそれしか経っていないのね、と思うくらい、幸いにもシショーの食欲は堅調で、
最近は大分いろんなものを食べられるようになり。
体の発達も伴って、食事風景も様変わりしてきました。

パン、手づかみ食べ。シショー、小指立ってますけど。
d0150644_11325657.jpg

飽きるとバンボから脱走。
d0150644_1133733.jpg

が、「シショー、リンゴあるよ~」とリンゴを見せると戻ってくる。
「じゃあ、ちょっといただくかな。え、よっこらしょっと」
d0150644_11331637.jpg

「りーんーごぉぉぉー」なぜか悪人顔。だから、小指立ってますって・・。
d0150644_11332529.jpg

「甘酸っぱくておいしぃわぁ。小布施のリンゴ。」なぜか、乙女顔。
d0150644_1133337.jpg

再度、脱走。
d0150644_11334224.jpg

「よっよっ・・・」
d0150644_11335393.jpg

「あー、やっと出られた。ごっそさま~!!」
d0150644_1134247.jpg


このほかにも、煮はんぺん+かぼちゃ、ヨーグルト、麦茶を完食したシショーなのでした。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-27 11:49

誤飲てまえ

新聞を読んでいて、少しシショーから目を離していました。
そして、妙に大人しいシショーをふと見ると、

モグモグモグモグ・・・

む!なんか口に入れてる?!

ほっぺを両側からむぎゅーっと押してみたら、ちらりと見えたのがコレ。
d0150644_2319617.jpg

シショーの前髪につけていたヘアピン。

うひょーと焦って指を入れたら、その攻撃にびっくりしたシショーが後ろに倒れて
頭を床にゴチン!

「むぎゃーーー!!!!」っと泣くシショーを押さえつけて、口に指入れて、シショーが「かはっかはっ」と苦しそうで、焦って焦って、、、、やっと取れました。

ふーーーーーーーっ

この西松屋ヘアピン、気に入っていたけど、自分ではずして口に入れちゃうシショーにはもう危険かも・・
でも、伸びてきちゃった前髪が気になる。
もっとおっきいのをつけてあげなきゃだめなのかしらん。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-26 23:27 | こども

信州縦断ツアー

しばらくブログの更新をお休みして、シショーを連れて松本~長野の
信州縦断親戚めぐりツアーを催行してまいりました。

その間にもシショーは1本だった歯が一気に4本になったり、
つかまり立ちをすっかり我が物にしたり、
下品な笑いを公開したり、大活躍です。

071.gif

まず松本では、引越の手伝いっていうか見学を。
主が入居する前の新築マンションに、引越前夜に泊まらせてもらい、
新居の一番風呂を堪能したシショー。

「広いし。」
d0150644_1047376.jpg

ついでに床暖房の運転初めもさせて頂きました。

「引越の手伝いっていっても、あたちはすることなくて暇だわぁ~」と雑誌を眺めてみたり。
d0150644_105043100.jpg


071.gif

無事、引越も終えたところで夫の実家である長野市に移動。
この日、シショー的初雪を観測!(写真無し)

早速、じじばば行きつけの蕎麦屋へ。
d0150644_10523383.jpg

今年も、待ちに待った極上の新蕎麦をいただく。ゲキウマ。

干し柿いいですねぇ。
d0150644_1054444.jpg

結局この蕎麦屋には4日連続で通い、干し柿が育つのも見届けました。(↓4日目)
d0150644_1055025.jpg


071.gif

友人が住む小布施町へ。町並みが素敵で観光化が進む地域ですが、
そんなことより、友人宅に上がりこんでこの日に解禁されたボジョレーを飲む。
遊び疲れて寝た、というよりは、大人の都合で早々に寝かされた子供達。
d0150644_1102593.jpg

思惑通りに寝てくれるなんて、シショーも扱いやすくなったもんだ。

071.gif

まだまだ健在の夫の祖母のはるちゃん(もうすぐ101歳)。

もしかしたらはるちゃんのことを怖がっちゃうかなーと心配していましたが、
はるちゃんを見るなり、「げらげらげらっ」と笑いながらハイハイで突進、ご挨拶。
d0150644_115228.jpg

はるちゃん「おーおー、よく来たネェ」
シショー「げらげらげらげら」

はるちゃんの杖を奪おうとするシショー。
d0150644_1164269.jpg

はるちゃん「やーめーろーってんだ!!!」
声を荒げてキレるはるちゃん。

071.gif

そのほか、花火大会の花火でびびってみたり(写真無し)、
善光寺にお参りしてみたり(写真無し)、

、、、

肝心なところは写真撮り忘れる印象の強い1週間でした。
とりあえず、風邪もひかずに帰ってきたので、ヨシとします。

071.gif

今回の一番の収穫といえばコレ。
d0150644_11143482.jpg

シショーに見えて、シショーではなく、かつての夫のつかまりだち。

どんだけ似てんだ・・
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-25 11:20 | まち

スナックトラップ

たまごぼーろデビューしてからというもの、外出中の食べかけのおやつの始末に
困っていました。
あれって、1袋完食するには量が多いし、すぐ湿気るし。

なにか小さいケースを探していたのですが、なんだか便利そう・・と、ちょっと気になっていた、「スナックトラップ」を買ってみました。
d0150644_0343971.jpg

マグみたいな取っ手と、中に手を突っ込めるフタがついていて、子供がこぼさずに、
自分で食べられるというシロモノ。
d0150644_0355249.jpg

シショーが正しく使いこなすまでには時間がかかりそうだけど、取り急ぎ持ち歩き用に。
密封できるフタもついています。

でも、お出かけ一回分のたまごボーロ入れにしては、大きすぎたかも!むむむ
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-15 00:47 | おかいもの

実は・・・

実は、というほどのことでもありませんが、亀を飼っています。
何気に、シショーがやってくるずっと前からいます。

それなのに、か、それゆえか。
シショー後はすっかり存在が薄くなってしまった友夫(亀の名前)。

が、そんな彼にもついにスポットライトが当たる日がやってきました。

本日、シショーが友夫を発見したのです。
(ばい菌持っていそうなので、かーちゃんが遠ざけていた為、今までシショーはその存在に気付いていませんでした。)
d0150644_2115723.jpg

じっと見つめるシショー。「今まで気付かなくてゴメンネ、友夫。」
友夫「シショー、ヤサシイノネ・・グスッ」

かーちゃんそっちのけで熱い二人です。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-13 21:23 | こども

gobabyのスタイリッシュアフガン

ためらっていた秋冬のお買い物にとうとう火がつき、あきれるくらい買い物しています。
明らかに、来月のとーちゃんのボーナスをあてにしています。

それはさておき・・

念願だったgobabyのアフガンを手に入れました!
d0150644_19243695.jpg

写真だと分かりづらいんですが、アフガンなのに、足がついています。素材はフリース。
そして、ベビーカーでも着せられるように、肩をとおす為のスナップがついているスグレモノ。
抱っこの時も足がびよーんと出たりしないので、寝かせるときも便利です。

最近、寒くなってきたので、ベビーカーで連れまわす時の防寒を探していて・・

バガブーの純製のフットマフも悩んだのですが、高いし、かさばるし、ちょっと大げさかな、と思っていた矢先、ネットでコレを見て、即買えるところを探し回っていました。

virinaで完売、楽天で完売だったのですが、赤すぐネットの入荷待ちを申し込んで、待つこと1週間。

やっと会えたねぇーー!

この冬、お役立ちな予感です。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-13 19:44 | おかいもの

チェアベルト

チェアベルトを買いました。
外食の時などに、暴れ廻るベビを椅子にくくりつけるアレです。
↓正しい使い方。
d0150644_024150.jpg


さっそく我が家でも試してみようと思ったものの、ちょうどいい椅子がなく、、
テーブルに縛ってみました!
d0150644_0242090.jpg
すぐさま脱走をはかるシショー。
d0150644_0243653.jpg
が、マジックテープが頑丈で逃げられません・・
d0150644_0245745.jpg
チェアベルトの勝ち!

こんなに逃げようとするシショーをファミレスで縛り付けてたら、「あんなちっちゃい子を
縛ってカワイソウにねぇ・・・ヒソヒソ・・」って隣の席のおばさんに言われないか、心配。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-12 20:57 | おかいもの

まだまだ、師匠の背中

せっせ、せっせ・・・
d0150644_23161894.jpg

シショー、本を出したり、カバー剥がしたり、それを食べたり(それはだめよ)、
絶え間なくお仕事中。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-11 23:20 | こども

8ヶ月

本日を持ちまして、めでたく8ヶ月になりました!

朝から、8ヶ月の成長記録は何を書こうかな~とつらつら考えていたら、

いきなり、
d0150644_22483252.jpg

立ちました~!!

なんというグッドタイミング。

実は、つかまり立ちに関しては、いつもの「スパルタ」をしていませんでした。
というのも、ハイハイ以降、「早く成長して欲しい」から、「赤ちゃん時代がもったいないからゆっくり育って欲しい」に気持ちが変ってきたため。我ながら、勝手すぎます。

が、そんな親の胸のうちなんてぜーんぜん関係なく、シショーはマイペースに、毎日毎日、何かしらを獲得している様子。

子供の育つチカラってすごいなぁ。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2008-11-09 23:04 | こども

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧