二児の母になる!日記

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧




10ヶ月健診

住んでいる渋谷区では4ヶ月健診と、6~7ヶ月健診と、9~10ヶ月健診を無料で受けられます。

気がついたら、もうすぐシショーが11ヶ月!
急いで10ヶ月健診に雨の中行ってきました。

世の中インフルエンザが流行っているらしいので、病院に行くのは不安でしたが、
雨ならすいているのでは、と思ったのが甘かった。

比較的すいていますよ、と言われた11:00過ぎに行きましたが、混んでました。
そして、インフルエンザの疑いのある患者は待合室とは別室で待たされていたり、
診察室はお湯が炊かれていたりと、やっぱりなんだか危機高まっている感じ。

んー、やっぱり無料にこだわらずに、流行が終わるまで待てば良かったかしら、、
と思いつつ、でも受診。

身長:72cm
体重:8400g

平均より結構小さい小シショーだったのが、いつの間にか標準の中の標準、
中シショーになっていました。急におっきくなってたんだな・・。

「つかまり立ちしますかー」という先生の声にびびったシショーがかーちゃんによじ登り、
結果的に、質問に対して行動で答えるシショー。ぶぶ。

そのほかも順調でよかったよかった。

インフルエンザがうつっていませんように。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-01-30 22:31 | こども

イヌ

今朝、シショーがだしぬけにいつも履いているオムツに書いてあるイヌを指差して、
「わんわん」と・・・
d0150644_1538463.jpg


しゃ、しゃべった?!

と思いきや、夫が起きてきたら夫を指差して「わんわん」
携帯で遊びながら、それを指差して「わんわん」

全部わんわんかいっ

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-01-30 15:38 | こども

ベビーウォーカー

×手押し車⇒○ベビーウォーカーって今は呼ぶらしいものを、
おばあちゃんが送ってくれました。
d0150644_15241861.jpg

一瞬、贋ミッキー????かと疑いましたが、スウェーデンの歴史あるオモチャメーカー、ミッキィ社のものだそうです。(BRIOなどと並び、木製オモチャが有名らしい)

なるほど、見慣れてきたらかわいく見えて来たぞ、みっきー。
d0150644_15265171.jpg


これって、場所をとるし、期間限定オモチャだし、親は買うのを躊躇してしまうタチの物。
が、シショーはたいそう大喜びで遊んでいます。ありがたや~。

シショーはさっそく、みっきーの力を借りて、できないあんよを頑張っています。
d0150644_15275459.jpg

がんばれ、シショー!
赤ちゃんすごろくのゴール(=歩く)はもう目前なり!
[PR]



by tekumaki | 2009-01-30 15:35 | おかいもの

影絵あそび

ああ、そういえば、子供の頃、影っておもしろかったよな・・・と思い出させてくれます。

シショーは最近、影絵遊びに夢中。
d0150644_11332336.jpg

ちょうどベッドの上でできるので、これが寝る前の日課になりつつあったのですが。

かーちゃんが調子にのって「バンザーイ」とか覚えさせてしまったために、
「逆に興奮して寝られない」のまで日課になっています。

失敗したなー。。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-01-27 11:38 | こども

湯河原 石亭

女子(すでに子ではない)4人による、年に一回のご褒美ツアー。
去年が初回で、毎年恒例にすると決めました、湯河原の石亭へ一泊旅行です。

何しに行くって、ご飯とお風呂とガールズトーク(だから、ガールズじゃないって・・)。
d0150644_10563314.jpg

今年はシショー同伴でしたので、平均年齢ではガールズかも!(しつこい)

イッチョ前に懐石に便乗するシショー。
d0150644_10565730.jpg

「お?なんだこれは。オコンダテ?」
d0150644_1057214.jpg

「とーちゃん、かーちゃんは隠れてこんな贅沢を!!雲丹とか白子とかハマグリとかとか・・
なんか読めないもの食べてる!!!」
d0150644_10573494.jpg

たまにはいいじゃないかー!
と、
言い続けてご褒美ビンボーなり
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-01-26 11:15 | おいしい!

べー!

「べーっっ」と言えば舌を出すっていうのを、シショーはやらずにここまできたのですが。
でも、変なもの口に入れた時とかに、「べー」を覚えたらいいのになー、と思っていました。

昨日、お風呂の時。
弾みでシショーの口の中に石鹸の泡が結構な量入ってしまい、かーちゃんが必死で
「シショー、べーってしな、べーって!!!!」
と言っていたら、その時覚えたらしい。

それ以来、「べーっ」と言えば
d0150644_189188.jpg

お上手です。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-01-23 18:04 | こども

遊びじゃなかったのに

ある日のこと。

お座りして遊んでいたら、夢中になったシショー、後ろにひっくり返りそうに!!

そのときかーちゃんは咄嗟に浮いたシショーの両足を押さえて「倒れる倒れるー!」と叫びました(ってほど大声じゃないけど)。

そのかーちゃんの形相がよっぽど面白かったのか、スリルを楽しみたいのか知りませんが、それ以来、かなりの頻度でシショーが片足を浮かせて誘ってきます。
d0150644_2332060.jpg

「きゃーっシショーが倒れる~~!!」
と演技して飛んでいくと、ゲッハゲハの大喜び。

そしてまた・・・誘ってる・・・
d0150644_2343585.jpg

エンドレス。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-01-22 23:07 | こども

心境の変化?

ちょっと前まで、シショーはおむつ交換のたびに暴れ、
オムツ脱ぎかけ(またはNOおむつ状態)で部屋のなかを逃げ回っていました。

が、ここ最近、どんな心境の変化があったのか、
「シショー、パンツ換えるよー」と声をかけてごろんとさせると、
「かーちゃん、わかったよ、早くかえれ」とでも言わんばかりに自らこのポーズ。
d0150644_18433627.jpg


暴れるのは非効率だと悟ったか?!
学習しとるのぉー・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-01-22 18:45 | こども

追いかけっこ

シショーは最近「追われたがり」。

ハイハイで一生懸命逃げ、行き止まりまで逃げ、
つかまったらくすぐられてゲハゲハゲハゲハ!!

っていう一連の遊びが大ブーム。

「追っかけてきて~」と言わんばかりに張り切ってハイハイしはじめたら、
ヨーイドンの合図です。
いつ何時始まるかはシショー次第。

夢中になっている時のシショーは、つんのめって顔面打っても、
滑って後頭部打っても、全く意に介さない。見ているこっちがびっくりするだけ。

大人もハイハイで追っかけるとさらにシショーはヒートアップ!!
d0150644_16451763.jpg

盛り上げてお付き合いしたいけど、やればやるほど、朝から晩まで、何回も何回も、
シショーがヨーイドンしてしまいます。
・・・・・かーちゃんも疲れるんだってばー!!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-01-21 16:53 | こども

え?

d0150644_10532064.jpg

ここ最近、「お!」のかわりに「え?」と言うようになったシショー。

「お!」じゃなくて、「え?」と答えられると、なんだか今までよりいろいろ理解して、複雑なコミュニケーションをとれるようになったように見えるから、不思議。

「こっちおいでー」
「お!」じゃなくて、「え?」だと、
「なんで?」って聞かれている感じがする。

「シショー!」
「え?」だと、
「呼んだ?」って言っている気がする。

一文字なのに、ニュアンス変わります。
[PR]



by tekumaki | 2009-01-20 10:53

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧