二児の母になる!日記

<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧




ものくうシショー

食に興味がなかったシショーはどこへやら。

1歳過ぎてから、急に食べるようになって、心配になるくらい食欲がでてしまいました。


この日も、シュウマイ6個をぺロリと平らげ、ごはんと、とうもろこしと、サラダと。
d0150644_12132325.jpg


とうもろこしは何個でもイケそう。
シ「うめー」
d0150644_12152743.jpg

一生懸命食べるので、外食しても結構お世話がラクだったりします。

食べていればおとなしい、というキャラにシフトする気なのか?!

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-06-30 12:19 | こども

さえないシショー

近所の公園にある噴水に、お友達と水遊びしにきたシショー。
なんだか様子がおかしい。

シ「・・・・・・」
d0150644_16411857.jpg

シ「みんな、何が楽しいだ?」
d0150644_16412741.jpg

何度誘っても、脚を水につけるのを断固拒否の構え。

時間が経過して、なんとか水際に近づいてきたものの・・・・

シ「入る気にならねえ。」
d0150644_16413697.jpg


家でやる水遊びは好きなくせに・・
なぜ?!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-06-26 16:45 | こども

パパのです

d0150644_20442060.jpg

シショー、その帽子でかくね?
[PR]



by tekumaki | 2009-06-21 20:44

子供って。

d0150644_744330.jpg

ベッドからおちてもなお、爆睡するシショー。
[PR]



by tekumaki | 2009-06-20 07:04

ジェネリック椅子

ちっぽけなプライドか、はたまた良心の呵責か、、、
なかなか腰がひけてしまうジェネリック家具ですが。

キッズならいいんじゃなーい?
と買ってみました。
d0150644_21543593.jpg

イームズのジェネリック(¥15750)です。

オリジナルは、これ。
d0150644_2157980.jpg

比べてしまうとちょっと完成度は劣る気がするけど、でもキッズなら、、それにこの値段ならあり!
d0150644_21581358.jpg

シショーも気に入って昇降しているし、気に入ったようでよかった!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-06-18 22:03 | こども

成長ぶり

実家に帰省していた2週間で、シショーが格段に成長したような気がするので、その辺りをメモ。

■ことば
・いやなことは、「イヤッ」と言いながら首をふって拒否。
・手を振りながら、「バイバーイ」って言う。
・携帯をもって、スタスタ歩きながら、ごにょごにょごにょごにょ・・・何を言っているかわからないけど、イントネーションがかーちゃんの電話している時にそっくりらしい。
・アンパンマンは「パ」(他の登場人物も「パ」)、ペンギンは「ぺ」など、言いづらい名詞は一文字で表現。

とにかく、いつでもごにょごにょ言っているシショーなのであります。

■良く食べる。
量もだけど、スプーンを使ってほぼ一人で食べることも。しかも手を貸そうとすると「イヤッ」と拒否。
d0150644_7464674.jpg


■ミッフィー急浮上。
実家のシショー用布団がミッフィーだったので、急激にミッフィーLOVE。
「シーツかぶせるとミッフィーが見えなくなるから敷かないで!」と泣いて懇願したほど。長野に帰ってみたら、結構ミッフィーオモチャがあって、以前より激しく反応。

■絵本大好き
ここのところ絵本をぱらぱらめくっては、「読んで」と持ってくる。
お気に入りは「いいおかお」「きんぎょがにげた」「(ブルーナの)さーかす」「しろくまちゃんのほっとけーき」などなど・・・
かーちゃんも絵本選びに精が出ます。


帰ってきたシショーは病気を乗り越えたせいか、人相がかわったみたい。また赤ちゃんっぽさがなくなったし、ちょっとやせたかも?
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-06-18 08:12 | こども

お出かけ

d0150644_11371529.jpg

アンパンマンのランチバックで勝手にお出かけのシショー。

妙にウキウキでなにやらゴニョゴニョ言ってます。

あのー、どちらへ??
[PR]



by tekumaki | 2009-06-17 11:37

帰宅

昨日、一旦熱が下がったシショーをつれて、

「えいやっ」

と長野に帰って来ました。

初めて二人で新幹線に乗りましたが、シショーの我慢は1時間が限界で、雨の軽井沢で途中下車しようか迷ったほど。
座席にいると、「今すぐ降りる!!!!」といわんばかりにぎゃーぎゃー泣くので、後半はデッキでしゃがんでバイキンマンで遊んで時間を潰しました。

出張サラリーマンの憐れみの視線が痛い。

とりあえず、早くシショーが元気になって、お楽しみブログに戻るようにしばらく精進します。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-06-17 10:50

急性中耳炎

またしても、受難のシショーです。

昨日は風邪で鼻が出ているものの、すこぶる元気でうなぎをもりもり食したシショー、うなぎ効果か、寝る前も一人で遊んでフィーバー。その後、普通に就寝したものの・・・・

AM4:30、なんだかシショーが熱っぽいのに気がついて測ってみたら38.5。
で、寝かそうとだっこしたりちょっと遊んだりしているうち、火がついたように泣き始め・・・・シショーはあんまり原因不明の泣きをしないタチなので、かーちゃんはいてもたってもいられなくなり、AM5:30ごろ、24時間の小児科を受診。

が、風邪の症状は大したことなく、さらにこの時はどっこも悪くないかのようにケロリとするシショー。
結局、もしかしたら中耳炎かも?と耳鼻科の受診を勧められ、午前中に耳鼻科へ。

で、耳鼻科で診てもらったら一発判定。

ずばり、急性中耳炎です。

①鼻水が副鼻腔にたまる→②内耳?に膿がたまる→③鼓膜を破って膿がでてくる(痛い)っていうことらしい。シショーの場合、明け方にフェーズ③がやってきたので、そりゃあもう、痛くて痛くて泣いていた、と。その後膿が出てしまうともう痛くないので、ケロリ。

な、なるほどー。
かーちゃんははてっきり、病気慣れしたシショーの迫真の演技だったのかと疑ってしまいましたよ・・・。だって、あの「泣き」から「ケロリ」の落差はすごかった。、、、、シショーごめん。

鼻水のときは中耳炎に注意っていうのは頭にあって、今回も早めに小児科で鼻水の薬はもらっていたんだけど、シショーの鼻水生産が上回ったみたい。

というわけで、長野に帰る予定はどんどんずれ込み、未だに帰省中の母子であります。

仕事してなくてヨカッター。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-06-15 12:43 | こども

紙食

d0150644_16403770.jpg

そこに紙があれば食してきたシショーですが、最近その食感が食べ物と異なることに気付いたのかなんなのか。

モグモグしては、オエッと吐き出しています。

口にいれなきゃいいのにー。
[PR]



by tekumaki | 2009-06-05 16:40

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧