二児の母になる!日記

<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧




言葉の進化

気付いたら、もうすぐ1歳5ヶ月になるシショーです。
四捨五入(?)すると、もう「1歳半」ていうカテゴリーに入ってきます。
d0150644_20103666.jpg

そんなシショーが、最近また語彙を増やしてきたのでメモ。

・「かして」
かーちゃんが持っているなにかをもらいたい時に発する。

・「あけて」
ペットボトルとかペンとか、ふたのあるものをあけて欲しい時に発する。

そのほか、なにかかーちゃんに依頼する時には、「ごにょごにょごにょごにょ・・・・て!」と、語尾の「て!」を強調。でも、何言ってるかわからず。

・「へー」
こっちが何か説明してあげると、「へー」(抑揚なし)と返してくる。かーちゃんの真似、か??

・「うん」
質問に対する答えの精度が上がってきて、話が通じる。「YES」の時は「うん」といいながらうなづく。

・「いやぁ~」
=「NO」

・「どうぞ」
人にものを渡す時に発する。お店でレジにものを渡す時とか、かーちゃんの携帯がなった時に持ってくるとか、オトモダチに何か渡すとか。

・「よいしょ」
階段を上る時に発する。

・2語文らしきものも、、
「あんぱんいた」=「あんぱんまんがいる」
「手、洗う」
などなど

こっちの言っていることはだいぶわかるみたいだけど、なかなか自分で発する言葉はこんなもんで、、、

でもこれからどんどん増えて来そうで、タノシミダ!
[PR]



by tekumaki | 2009-07-30 20:10 | こども

ほたる

かーちゃん、生まれて初めて野生の蛍をみました。
自分がはじめてだったので、シショーの反応を観察する余裕がなく、勝手に盛り上がってしまいました。

場所は松代町。
絶対にすれ違えないくねくねの住宅街の先にある、街灯が一個たりともない真っ暗な川の真っ暗な橋を渡り、真っ暗な畑の間の道なき道をくねくねと進んだ先の、山のふもとの荒廃した神社の湧き水の近く。

みんなも連れて行きたいところですが、絶対にかーちゃんの運転技術では無理・・・
この日はおじいちゃんに連れて行ってもらいました。

真っ暗な空間に、いろんなカエルの声と、虫の声と、遠くにぼぅっと点滅するホタル。

いやー、興奮しました。
ていうか、こういう状況を描写した経験がなく、語彙少ないし。

それでも、とーちゃんがこどもの頃に比べたら、数も減ったし、なんかホタルも元気ない(?)らしい。

勝手なこと言いますが、どうにか生き延びて欲しい、、松代のホタル。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-07-25 08:42 | おでかけ

自主トレ

前回、シショーが近づこうともしなかった噴水に、リベンジ。

今回は、池のふちに座らせると、嫌がらずに遊び始め・・
d0150644_10484199.jpg

!!
立った!
d0150644_10485054.jpg

!!!
座った!!
d0150644_10485894.jpg


この後中央の噴水まで行ってみるというガッツを見せたシショー。

次回は水着でいこーね!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-07-22 10:51 | こども

秋・・・・

GWに遊びに来た、菜の花畑を再訪。

菜の花は全て刈り取られ、菜種油に変身済み。
d0150644_10403319.jpg

シ「山に来ると、何か(食べられるもの)を探したくなる。。。。」
d0150644_10405026.jpg

木々の間を散策していると、いろんなところに、
d0150644_1040425.jpg

きのこ。

とーちゃん曰く、食えるやつじゃないそうですが。

もしかして、もう、秋がやってきている・・・?
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-07-22 10:47 | こども

牛乳

d0150644_8102272.jpg

卒乳してから、牛乳を飲ませるようになりました。

よほど気に入ったのか、毎朝ほぼ一気飲み!

乳好きは継続中??
[PR]



by tekumaki | 2009-07-16 08:10

エンゼルランド

小布施町にあるこどもの城、「エンゼルランド」。
元は保育園だったという施設だけあって、園庭あり、プールあり、建物広い、という最高の遊び場!

あんなに混んでいる青山のこどもの城に入場料の500円をわざわざ払って行っていたことを考えれば、なんと恵まれた環境なのだ。

お約束になってきましたが、
がらーん
d0150644_21335520.jpg

がらーん
d0150644_213443.jpg

貸切。

そしてシショーの鬼門、プール遊び。
やはり足をぬらしたがらないシショーは、動物達に雨を降らせたり、
d0150644_21341528.jpg

オトモダチ(小布施のコータ初登場)に雨を降らせたり、
d0150644_21342895.jpg

ちまちまと遊ぶ。

が、最後は。
d0150644_21343810.jpg

たらいの中に入った!

ちょっとだけ、進歩。

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-07-15 21:45 | こども

おぶせハイウェイオアシス

d0150644_22572716.jpg

噴水で遊べると聞いて、おぶせハイウェイオアシスにやってきました。

が、集団で喚声をあげる水着の小学生に、シショー唖然、噴水に近づく隙なし。。

出直してきまーす。
[PR]



by tekumaki | 2009-07-14 22:57

城山動物園

パイを失ったシショーが少しでも疲れて安眠できるように、というかーちゃんの粋なはからいにより、がんがん連れまわされているシショー。

善光寺裏手にある、城山動物園に行って来ました。
d0150644_22373720.jpg

いや、なにがいいって、タダなんです。昼前に入って、お弁当を食べ、ひとしきり遊んで帰ればぐうぐう寝られる、という無料遠足プラン。もちろん、駐車場もタダ!

タダなだけに、維持費のかかりそうな大型動物は一切いませんが、、、
d0150644_22375226.jpg

アシカ、サル、鳥類、リス、ペンギン、フラミンゴなどなど、1歳児が楽しむには十分過ぎるほどのラインナップ。

みよ、シショーのこの興味津々なまなざしを!
d0150644_2238687.jpg

正月に出かけた有料動物園の時の、興味なし&フリーズ状態から考えれば、格段に進歩したもんです。

ついでに、興奮して坂道でコケ、顔面をすりむく(おでこから鼻の下まで)、というオマケつき。
d0150644_22381973.jpg

乳もとれたし、いよいよ幼児って感じになってまいりました!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-07-14 22:50 | おでかけ

断ちました

【断乳3日目】
AM4:00
シショー起床(はやっ)
が、パイ探さない。
む、、、忘れてきたか?

5:00
シショー二度寝したがる。
が、パイ欲しがらない。
隣に寝てお腹をトントンしていたら、、、ものの数分で寝た!!!!
奇跡・・

7:30
シショー起床
お茶を差し出すと、素直に飲む。
やっぱり、パイ忘れてる。。。

13:30
外出先からの車中で入眠。

15:00
起きる

17:00
ちょっとパイ探す。
バナナを渡すとあっさり諦める。

21:30
パイ無しで即寝。

昨日まであんなに泣いたのに・・
こんなにあっさり?!?!

「意外にあっさりやめられる」ていうのは絶対にシショーには当てはまらないと思っていたけど、フタを開けてみたら、泣いたのは最初の1日半だけ。最初の夜は、この地獄が1週間は続くものと覚悟しよう、ととーちゃんと話していたのに。

えええええ?!!?
拍子抜け・・・・・・

わかったことは、断乳に必要なのは、「母は絶対にもう乳出しません」ていう意思をこどもが感じ取るってことなのかと。

ちょっとでも母の迷いを察知すると、エンドレスにやめられないものっぽい。

泣いてもムダってわかれば、あっさり諦めるものなんだ。

勉強になりました。

ちなみに、吸われなくなった乳は現在ガチガチです。
d0150644_22123796.jpg

↑とーちゃんとADごっこ中のシショー
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-07-13 21:48 | こども

パイ断ち

いつかこの日が来ることを知りながら、のらりくらりと授乳生活を続けて1年4ヶ月。

ついに決心しました。断乳を!!

できれば、シショーが自然に「もう、いらね」と言ってくれることを願っていましたが、1歳を過ぎても、食欲がたくましくなってもその兆しはなく。

私も私で、そろそろ授乳に疲れてき。

今、断乳2日目をがんばっています。

ここ数日、なるべくシショーの気をそらしたり、車にのせて寝かせたりで授乳回数を減らしていましたが、昨日の朝の授乳でシショーに「バイバイ」を言って聞かせて、本格的に断乳。

シショーはそのとき、「うんうん」とうなずいていたので、もしや!話が通じてあっさり終わったりして?!とおもいきや、そんなに甘いはずはなく。

シショーは昼寝も夜寝もソイチチで通していたので、さすがにすんなり卒業ってわけには行かないみたいです。

【断乳1日目】
7:00
朝、起き抜けの授乳にて、シショーがパイとお別れ。
たくさんパイあげられて、楽しかったな、としみじみ。
シショーも殊勝な顔で「うむうむ、」とうなずく。

10:00
シショーお昼寝したいとぐずるところ、散歩に連れ出す。
功を奏して散歩途中で入眠。

17:00
シショーお昼寝ぐずり、散歩に出るが失敗、余計にぐずるので、お昼寝を諦め。

22:00
そのまま起きていたシショー、外出先からの車の中で入眠。

1:30
シショー怒りと共に起き、この世のものとは思えない叫び声で泣く。
かーちゃんだっこでゆする

2:30
かーちゃん疲れて、シショーを放置。
シショーうつらうつらしながら、パイを探しては怒り泣き。

3:30?
かーちゃんいつのまにか泣き騒音のなか入眠。
???
シショーその後諦めて入眠。

【断乳2日目】
9:00
シショー起床。機嫌いい。
昨夜の泣きが嘘のよう、、、こどもって面白い。

12:00
支援センターで寝るまで遊ばせるつもりで外出。

16:00
寝ないまま帰宅、シショー怒りの寝ぐずりで叫ぶ。

17:00
疲れて入眠。

21:30
まだ寝てる。


このまま朝まで寝るのか?!
そんなわけないだろうなーーーー。
もう1Rも2Rもあるんだろうなーーーーーーーーーー。

今のうちに英気を養っとこう。
[PR]



by tekumaki | 2009-07-12 21:27 | こども

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧