二児の母になる!日記

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧




トレパン生活

夏が終わったこの時期に・・・
トレパン生活スタートしました。
d0150644_10584565.jpg


最近のシショーは、ポンがでる(でそう)だと、「うんちー」とか「トイレー」とか、言うことが多くなったので、家の中ではおむつを外してみようかと。母子ともに緊張感増すし。
でも、今のところ「座ってする」のがどうにも難しいようで、だいたいトイレで立ち尽くしながら出す、と言う感じ。

んー、おしい!

あとちょっとなんだけどなぁー。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-27 11:01 | こども

歌うシショー

最近、シショーは音楽を聞いていると、一緒に歌いたくてしょうがないらしい。
でもまだ歌えないので、

シ「(ちょうちょ、ちょうちょ、菜の葉にとま)レー」
とか、
シ「(あんまり急いでこっつん)コー」
とか、最後の一文字やのばす音だけ声を出して歌っています。
カッコ内はただただリズムに乗っておどるのみ。

歌うシショー↓
d0150644_2241316.jpg

踊るシショー↓
d0150644_22411224.jpg


頭の中ではちゃんと歌ってるんだろうな。
さぞかしもどかしかろう・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-24 22:43 | こども

作品NO.1

シショーが、ぐりっっとお絵かきしたあと、
「アンパン!」と指差した地点↓
d0150644_2231141.jpg

かなり抽象化されていますが、丸がなんとなくアンパンマンに見える(バカオヤ)!

その後、またまたダイナミックに描いた後、「パパ!」と指差した地点↓
d0150644_2230912.jpg

シショーにはとーちゃんはこんな風に見えているのか・・?

そう言えば、この絵↓を見て、「パパ」って言ってたことも。
d0150644_22332998.jpg

うーむ、、、、無理して蛇口の突起を耳に見立てると、確かになんだか似てるような。
新しい視点。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-24 22:36 | こども

トイレトレ

随分前に補助便座を購入したものの、かーちゃんの本気度が低かったのと、シショーが補助便座を嫌がったので、頓挫していたトイレトレーニング。

かーちゃん的には、ゆっくりでいいや~、とゆるく構えていたのですが、最近シショーがポンする時に「うんち~」と報告しに来るようになりました。

それならば、と一念発起して、トイレトレーニングがんばることにしました!
d0150644_5563068.jpg


とはいえ、まだ一度もトイレでの成功がないシショー。
まぐれでもいいから、一回くらいして欲しい。
じゃないと、またかーちゃんのやる気がしぼみそうで・・。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-19 05:57 | こども

トンボのメガネ

シショー得意の、「メガネのポーズ」。↓
d0150644_223385.jpg


最近、いろんな曲で自作の振り付けを披露してくれることが多いのですが、このメガネのポーズも踊りで登場します。

♪トンボのメガネは~
d0150644_2234675.jpg

♪水色メガネ~
d0150644_2235587.jpg


ゆーらゆーら
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-17 02:44 | こども

うがい

1歳6ヶ月にして、やっとハミガキ後のうがいを修得しました。
それとともに、すこぶる嫌がっていたハミガキを、嫌がらなくなりました。うがいが楽しみなのかしら???
てことは、飽きたらまた嫌がるのかしら????

①シ「水を口に含みまーす」
d0150644_2161851.jpg

②シ「ぶくぶくしまーす」
d0150644_2162631.jpg

③シ「あっっっっ!!!!!」
d0150644_2163758.jpg

④シ「吐いた水、はいっちゃったなー、これ・・・」
d0150644_2164626.jpg


シショー、そんなこともあるさ!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-17 02:21 | こども

シショー画伯

シショーが最近お絵かきにご執心なのと、友人の影響により、蜜蝋クレヨン(※)なるものを購入しました。
d0150644_234872.jpg

これまた友人の影響により、模造紙を壁に設置しました。
d0150644_264791.jpg


さあ、シショー、君のキャンバスは無限だよ~(言いたいだけ)。

シ「マルマルマルマル・・・・」
d0150644_275962.jpg


マルを描けるのは、高等生物の証だとか。(友人の受け売り)

ヤッター!

※蜜ろうクレヨンとは蜜蝋でできたクレヨンの事ですが、蜜蝋とは蜜蜂の巣を構成する蝋のことで、働きバチの腹部の腺から分泌されるものです。(パルミチン酸ミリシル)中でも良質の蜜蝋を使用しているシュトックマー社は、食品の基準に合わせるよう自主基準を設定しています。これ以外にも、透明感ある良質の蜜ろうを使用し、その蜜ろうに色素を混ぜるだけにとどめているため、透明感のある綺麗な発色が楽しめます。(色素は食品に許されるものだけを使用しています)

にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-17 02:14 | こども

ワイルドキノコ

「キノコとってきたけど食べに来る?」と誘われて。
d0150644_15113426.jpg

(写真がきれいじゃありませんが、ご容赦)
その日に山でとってきたキノコを、水もなんにも入れないで煮て、出汁と大量の葱と共にうどんの具とし、いただく。

形といい、大きさといい、とてもじゃないけど流通してなさそうな感じのワイルドさ。
これがもー、うまい!
野生のキノコ、あなどれません。

シショーも気に入って張り切ってもぐもぐ・・・

キノコといい、シショーの食欲といい、
すっかり秋ですな~。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-14 15:17 | おいしい!

識字

ある日のシショーが、↓これを指差して
d0150644_14563658.jpg

「いないいないばぁ!」と。

えっ文字読めるの?(天才?!)と一瞬ありえない期待をしちゃいましたが、ただ単にNHKの「いないいないばぁ」の番組ロゴをデザインとして覚えているだけでした。(当たり前)

あーびっくりした。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-14 14:59 | こども

1歳6ヶ月

あらまー、いつのまにか1歳6ヶ月を過ぎました。
もう、サバ読まなくても「イッサイハン」です。

ちょっと前までは、「できるようになったこと」を箇条書きにすることができたのですが、なんだか最近は「できること」がどんどん複雑化しているような感じで、それを説明しようとすると、なんだか簡潔に旨く表現できません。

↓スリッパ履いて歩けます。
d0150644_1616213.jpg


いろんな言葉を言おうとしている気がするし、その都度やりたいこと、できるようになったことが沢山あるし、話もかなり通じる。感情も複雑で、怒ったり、すねたり、楽しくて笑いがとまらなかったり。

↓できることならずーーーーーーっと石を拾っていたい、とか。
d0150644_1617213.jpg


シショーの要求も複雑化して、こちらにはよくわからず、伝わらない悲しさでお互い不機嫌になってたりとか(ダメ母)。
そんなときは、早く言葉しゃべるようになってくれ、シショー!と心から思います。


とにかく、健康にすくすく育ってくれていることに感謝するとして。

日々、変化しているシショーのために「今」できることは、絶対してあげるとして。(限界あるけど)

いつも昨日より今日のほうが「よく」なる人生を目指して。(うまくいかないこともあるけど)

引き続きいきましょうね、シショー。
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



by tekumaki | 2009-09-10 16:23 | こども

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧