二児の母になる!日記

初日

シショーが産まれてこのかた、夜に別々で寝たのは昨日が初めて。

昨日の夜にお見舞に来てくれたシショーは、「ママも一緒に帰ろう」と大
号泣。

じじ、ばば、パパの三人がかりで、だましだまし連行されてゆきました。

湯たんぽ的シショーなしで眠るのはなんとなく寂しく、でも、一緒じやな
くても平気だなーとも気付き、子育てって本当に過ぎて行ってしまうもの
だと、しみじみしてしまいました。

シショーを育てるのは、全てが初体験という意味で感動することが多いけ
ど、坊主の場合は、子供ってもの自体、一瞬が全てで、変化しつづけるも
のだとわかるゆえの、現在の幸せ、を感じることが出来そう。

この世に出て来たばっかりのちっちゃい頭としわしわの手が、ものの何日
日でぷっくり太ってくるのを知っているだけで、いとおしさが何倍にも感
じられるのです。
[PR]



# by tekumaki | 2010-02-04 12:50

産まれちゃった

d0150644_1927893.jpg

第二子の坊主が、本日、お腹のそとに出てきました。

数日前からしつこいくらいの前駆陣痛に飽き飽きしていたので、早く本気
出せよー、などと乱暴な声掛けをしていたところ、、、

昨日の夕方からやっと周期的なお腹のはりが続くようになり→

本日早朝に入院。

でも、前回どーやっても、シショーがなかなかおりてこなかった経験か
ら、少なくとも丸一日はかかるだろう、、とタカをくくっていたとーちゃ
んは東京に出張にでかけ、私も夜くらいに産まれたらいいなー、などと
ゆったりしておりましたが。

なんと!

とーちゃんが東京に辿り着くよりも先に、坊主が出てきました!

なんという大安産。。

なんでこうなるのか、謎。

そうかといって、今回のお産が楽だった、ともいいきれず、なんていう
か、促進剤とか吸引とか会陰切開とかとか、のお助けが全くなくひねりだ
すっていうのも、なかなか違う大変さがあるような。。

前回と決定的に違うのは、シショーと規則正しい食生活をしていたこと
と、おなかはってようが、シショーが走れば走り、だっこで階段をのぼっ
て動いていたことかなぁ。。。

あれ?シショーのおかげか!
[PR]



# by tekumaki | 2010-02-03 19:27

前駆陣痛

先日、早々と前駆陣痛的腹痛にうなっていた時のこと。

ああ、そういえば、陣痛ってこんな感じだったかも・・・と懐かしいような恐ろしいような気分になり、ふと傍らで一緒にごろごろするシショーにきいてみました。

シショーも、産まれたとき痛かったの?

そしたら、即答。
シ「うん。あたま。」

へー!!そう!!!!!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



# by tekumaki | 2010-01-28 06:32 | からだ

おへそのあな

シショーに、お腹の人の存在を認識させるのに役に立った一冊。

「おへそのあな」長谷川義史 著
d0150644_23532220.jpg


そもそもは、シショーを妊娠している時に、絵本に携わる仕事をしている友人からいただいたもの。
大雑把に言うと、お腹のなかの赤ちゃんが、お母さんのおへその穴から家族の様子をみているよ、というような物語です。

この本を読んであげると同時に、「かーちゃんのお腹に赤ちゃんいるよ。おへその穴から見てるよ」と教えていたら、日に日にでかくなるお腹のなかには赤ちゃんがいるんだ、と理解するようになったみたい。

でも、シショーのお腹の中にも「シショーのあかちゃん」がいることになっているみたいだったり、赤ちゃんがいるはずのかーちゃんのお腹を足で蹴ってきたりと、100%正しく理解することはまだ無理みたいだけど。

妊娠中は、自分の体が思うようにならないために、怒らなくていいところでいらいらして子供を怒鳴ってしまったりってことが多かったけど、この本を読んだシショーにお腹をそーっとなでなでされると、なんとも言えない幸せな気分になります。

二人目以降の妊婦生活は、そういうコミュニケーションを積極的につくったほうが、気分がちょっと楽になるのかも~。
[PR]



# by tekumaki | 2010-01-26 00:12 | ほん

茶臼山動物園

長野が誇る茶臼山動物園での一枚。

シ「がおー!」
d0150644_2159319.jpg


年賀状に使いたい・・
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]



# by tekumaki | 2010-01-25 23:50 | こども

2008年3月に長女のシショーを、2010年2月に、長男の坊主を出産。じんわりと「母」になっていく日々の日記。
by tekumaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

前駆陣痛
from v a u v a ♪

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧